見出し画像

【ご当地B級グルメ】鳥取牛骨ラーメン🍜すみれ食堂(鳥取県琴浦町)

とりネット「牛骨ラーメン」より

郷土料理ものがたり】でも紹介されています(見出し画像)、鳥取県の伝統的郷土料理が「鳥取牛骨ぎゅうこつラーメン」です。

このラーメンは、全国的にも珍しい牛の骨からスープを取るしょうゆ味のラーメンです。琴浦町ことうらちょうや倉吉市など鳥取県中部では、ラーメン専門店だけでなく大衆食堂やレストランでも提供されているとか。

2009(平成21)年6月に鳥取県中部の牛骨ラーメンを応援する『鳥取牛骨ラーメン応麺団』が結成され、「ラーメンマップ」には22店舗が紹介されています。

鳥取牛骨ラーメン応援団「牛骨ラーメンマップ(旧版)」より

7年前の2015(平成27)年12月20日(日)、鳥取・賀露かろ港の海鮮市場「かろいち」へ松葉蟹を買い出しに行ったついでに琴浦町にある「すみれ食堂(すみれ飲食店)」へ牛骨ラーメンを食べに行きました😋

JR山陰本線「浦安駅」から徒歩10分です。

2015-12-20

すみれ食堂は1958(昭和33)年創業の鳥取牛骨ラーメンの老舗店です。昭和レトロな雰囲気のある店構えでした。

2015-12-20

牛骨ラーメンがメインで、「ラーメン」と「チャーシューメン」の2種類のみでした。サイドメニューには「おでん」や「おにぎり」等がありました。

このメニュー⤴は7年前のですが、今も各メニューの価格は変わっていないみたいです\(◎o◎)/!

2015-12-20

おでんを食べながらラーメンが出来上がるのを待ちましたが、寒い時のおでんは最高~美味しかったです😋おでんつゆも飲み干しました(笑) 尚、おでんはおでん鍋から各自取るセルフ方式で、会計時に食べた個数を自己申告します。

おにぎりの方は、口コミを見ていると茶碗1杯分あり具もしっかり入っていておにぎり専門店も顔負けの美味しさがあるとのこと。こちらも注文したらよかったと後悔😢

そうそう、ラーメンが出来上がるのをサイドメニューを食べて待つというのは和歌山ラーメンのお店で早寿司を食べるのと同じようなスタイルだと思いましたが(「早寿司と一緒に食べるのが和歌山流。和歌山人気ラーメン21選!」参照)、

過去のツイートを見ていて、和歌山ラーメンのお店には早寿司の他、おでんが置いてあるお店もありました⤴

2015-12-20

日曜のランチタイムでお客様で賑わっていましたが、15分程で「(牛骨)ラーメン」が提供されました。ラーメンにはチャーシューではなく豚肉の煮込みが入っています。牛骨独特の香ばしい香りも漂い食べる前からよだれが🤤

2015-12-20

麺は中太縮れ麺でスープとよく絡みます~スープは黄金色で、表面には牛脂がたっぷり張っていて、牛骨の旨みと甘めの醤油とのバランスも最高😋あっさりしていて、勿論全て飲み干しました✌

あと、鳥取は和牛の名産地でもあり、「松阪牛」も鳥取で育てられているんだとか😲美味しいはずですね!!

動画には店内の様子も写っていますのでご覧下さい⤴店員さんの接客もバッチグーでした!!

3年前の「ミシュラン鳥取」にも掲載⤴の鳥取牛骨ラーメンの老舗店「すみれ食堂」へ皆さんも是非😋他の"鳥取牛骨ラーメン"のお店巡りもしたいです~


【おまけ】

2015-12-20

旅先では"飛び出し注意"の看板を見るものも好きなんですが、すみれ食堂に行くまでに可愛い飛び出し注意と出合いました😊飛び出し注意も色々あり、コレクションもしていますので、また紹介出来ればと思います。

手描きの"止まれ"が多いのにも驚きました\(◎o◎)/!

ホンと止まれを見つけるのも楽しいですね!!

#ご当地グルメ #ラーメン #鳥取 #牛骨ラーメン #すみれ食堂


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?