見出し画像

【名代 富士そば】店舗限定「カレーかつ丼」をセットで😋

2023-12-21

先月12/21(木)は、私の超イチオシシンガーソングライター【Nachika(ナチカ)】さんのライブが東京・下北沢であり、往路は「青春18きぷ」を利用して向かいましたが🚃B級グルメも2箇所で楽しみました😋

その第1弾では「ぴよりん弁当」を紹介しましたが⤴
今日は第2弾で【名代なだい 富士そば】を紹介します。

余談ですが、「名代」と書いて「なだい」と読みます!! 私も「めいだい」と思っていました😢

名代 富士そば】は関東中心に109店舗展開している立ち食いそば・うどんチェーン店です。昨年5/28(日)に『下北沢店』(東京都豊島区)で「よくばりコンボ」を食べたのが初めてでしたが⤴下北沢店は昨年10/16(月)の7時に閉店しました😢

Nachikaさんらのライブがある『大塚MEETS』へ向かう前に、通り道にある『名代 富士そば 大塚駅前店』でディナータイムにすることにしまた。

2023-12-21

JR山手線「大塚駅」の南口から出ると正面に見えていました。因みに、大阪MEETSへは店舗右のサンモール大塚商店街を進みます。

2023-12-21

「かつ丼」と「かつ丼セット」の垂れ幕が目立っていました👀

2023-12-21

各種そばに丼物やカレーライスと色々なメニューがありましたが🤤

2023-12-21

B級グルメな私を魅せるメニューもありました👀

2023-12-21

しかし、今回は「カレーかつ丼」(680円)を食べようと決めていました✨

店舗限定商品 販売状況確認書「カレーかつ丼

富士そばでは店舗限定メニューがありますが、カレーかつ丼は大塚駅前店でも販売していました🙌

2023-12-21

自慢のそばも食べたかったので、「カレーかつ丼」のかけ又はもりセット(税込930円)にしました。

2023-12-21

冬場だったので、かけそばにしました。2分程で出来上がり取りに行きました🤤

2023-12-21

カレーかつ丼には福神漬けが添えられていました。この丼は、もともとまかないで食べられていたそうですが、試しに出してみたところ好評だったことから店舗限定で販売されることになったとか。因みに、名代 富士そばには「カレーライス」はありますが、「カツカレー」はありません(笑)。

2023-12-21

かけそばには、ワカメやネギがトッピングされていました。

2023-12-21

かけそばに七味唐辛子を掛け、カレーかつ丼にソースを掛け戴くことにしました。何でも良く掛けてしまいます(笑)。

2023-12-21

とんかつに載っているのは卵とじですが、白っぽいさがありました👀富士そばのかつ丼はどれも白っぽいとか。これは「幸せのかつ丼」として全店ですすめている作り方で、玉子の白身と黄身が混ざらないよう、あえて軽く溶くだけでかけているそうです。

2023-12-21

なので、かつにかかる白身はフワッとし、周辺に流れた黄身がたれと相まって、なんとも美味いかつ丼となるのですが😋

2023-12-21

カレーととんかつを一緒に食べると、かつにまとっているツユがカレーの味をグッと深いものにしてこれまた絶品になりました😋

2023-12-21

富士そばで麺類を戴くのは今回が初めてでした。富士そばのそばは、立ち食いそばの黄金比と自負するそば粉4:小麦粉6の割合で、早く提供すること、美味しく食べてもらうこと、この両立を軸に再考案されたオリジナルの生蕎麦なんだとか。

2023-12-21

つゆは、小豆島の天然醸造の醤油と大量の削り節を使い、関東式の色が濃いめんつゆを使用。

2023-12-21

醤油が効いたなかで、かつお出汁の風味があとをひく美味さで😋つゆも残さず戴きました😊

2023-12-21

冷たい水の横に、ポットに入った「そば湯」を発見👀

2023-12-21

ストレートで戴きましたが😋つゆを飲み干したので、つゆを入れて飲むのを忘れていました😢

2023-12-21

そうそう、そば湯をJR大塚駅方面を見ながら飲んでいると、路面電車が🚋何度かこの、東京に残る唯一の都電「東京さくらトラム(都電荒川線)」の線路を渡ったことはありましたが、電車を見たのは初めてでした。これも乗ってみたいです〜

あと、店内で演歌が流れていたのにも驚きました😯

お腹いっぱいになった後、大塚MEETSでライブを楽しんだのですが、思わぬ素敵な出会いもありました\(^o^)/詳細は明日のnoteで!

アップしました⤴



#イチオシのおいしい一品 #富士そば #カレーかつ丼 #B級グルメ

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?