見出し画像

【トリビア】給食の「白玉汁」ってご存知ですか?

特徴的な観点の詩をキャッチーなメロディーにのせ弾き語る声もめちゃ綺麗なNachikaさん~日々の頑張りを含め魅せられハマり中なシンガーソングライター」で紹介しました【Nachika】さんの一昨日のMuchU Liveでは、中秋の名月が翌日にあることから給食の思い出話をしていました。

「秋のこの時期になると小中の給食で白玉団子の入ったお味噌汁が出ませんでしたか?」と言って視聴者に尋ねても皆さん知らなくて???大阪市民の私も知らなくて調べてみることにしました🖊

Yahoo!JAPANで「給食 白玉」と入力して検索すると次のようにヒットしました。

北海道地方

[北海道]白玉汁:岩見沢市(4月)、長沼町(4月)、室蘭市(7月)、松前町(10月)、士幌町(1月)、帯広市(2月)/白玉団子汁:白老町(9月)/団子汁:池田町(6月)

東北地方 ※ 岩手県・秋田県はなし?


[青森県]白玉汁:平川市(2月)

[宮城県]白玉汁:仙台市(6月や3月)、河北町(11月)/白玉団子汁:岩沼市(4月)、多賀城市(5月)

[山形県]白玉汁:山形市(6月)、舟形町(1月)

[福島県]白玉汁:浅川町(3月)/白玉団子汁:矢吹町(10月)

南関東地方

[埼玉県]白玉汁:白岡市(9月)、三芳町(10月)、三郷市(12月)/お月見団子汁(月見団子汁):さいたま市(9月)、川口市(9月)、和光市(9月)

[千葉県]白玉汁:松戸市(4月)、成田市(5月)、千葉市(6月)、印西市(7月)、酒々町(7月)、茂原市(9月)、流山市(9月)、市川市(10月)、我孫子市(3月)

[東京都]白玉汁:新宿区(4月)、多摩市(4月)、品川区(6月)、葛飾区(6月)、練馬区( 9月)/白玉団子汁:立川市(10月)、足立区(1月)/七草入り白玉団子汁:杉並区(1月)/菊池レモンの白玉団子汁:八丈町(2月)/お月見汁(月見汁):北区(5月)、あきる野市(9月)、武蔵野市(10月)/お月見白玉汁:目黒区(10月)/お月見団子汁:狛江市(10月)/白玉雑煮:港区(1月)/※ 小金井市「白玉団子入りスープ」(5月) ※ 豆腐白玉汁:練馬区(10月)、世田谷区(1月) 

[神奈川県]白玉団子汁:小田原市(3月)/白玉雑煮:横浜市(1月)

北関東・甲信地方 ※ 山梨県・長野県はなし?


[茨城県]白玉団子汁:つくば市(11月)

[栃木県]白玉汁:真岡市(2月)

[群馬県]白玉汁:高崎市(6月や7月や2月)

北陸地方 ※ 福井県はなし?

[新潟県]白玉汁:新潟市(9月)、五泉市(12月)、南魚沼市(2月)/紅白白玉汁:長岡市(1月)

[富山県]白玉汁:高岡市(5月)、富山市(7月や12月)

[石川県]白玉汁:輪島市(4月)/お月見団子汁:珠洲市(9月)/白玉豆腐のみそ汁:野々木市市(11月)

東海地方

[岐阜県]お月見汁:多治見市(9月)/白玉雑煮汁:瑞穂市(10月)

[静岡県]白玉汁:浜松市(11月)/白玉団子汁:沼津市(10月)

[愛知県]白玉汁:常滑市(9月)/団子汁:名古屋市(10月)、※ 白玉うどん:弥富市(10月)

[三重県]お月見団子汁:熊野市(10月)

近畿地方 ※ 奈良県はなし? 

[滋賀県]白玉汁:高島市(4月)、大津市(9月)

[京都府]月見汁:城陽市(9月)/京風白玉雑煮:京田辺市(1月) ※「京風」ということで白みそを使った雑煮

[大阪府]白玉汁:八尾市(11月)、泉大津市(12月)、門真市(2月)/団子汁:田尻町(4月と12月の2回)、枚方市(6月や2月)/白玉入り味噌汁:松原市(4月)/白玉味噌汁:富田林市(1月)/白玉団子汁:泉南市(5月)/団子汁:岸和田市(5月)/白玉団子のすまし汁:豊中市(10月)白玉雑煮:和泉市(1月)、貝塚市(1月)、摂津市(1月)/白玉餅入り雑煮:大東市(1月) ※ 白玉スープ:高槻市(4月,6月,8月,9月,10月,12月と年によって違う)

[兵庫県]白玉団子汁:香美町(5月)/白玉雑煮:淡路市(1月)、上郡町(1月)/※白玉ふのすまし汁:神戸市(  月)

[和歌山県]月見汁:和歌山市(9月)

中国地方 ※ 島根県はなし?  

[鳥取県]白玉汁:琴浦町(12月)、鳥取市「白玉汁」(1月)/白玉団子汁:湖東センター(9月)

[岡山県]白玉汁:岡山市(10月)

[広島県]白玉汁:北広島市(4月)、福山市(1月)

[山口県]白玉汁:山口市(12月)/白玉団子汁:周南市(4月)、柳井市(5月)/白玉雑煮:下松市(1月)、

四国地方 ※ 徳島県はなし? 

[香川県]白玉汁:高松市(9月)/白玉ぞう煮:高松市(12月)

[愛媛県]白玉汁:八幡浜市(4月)、内子町(5月や9月や10月)、砥部町(6月)、伊予市(1月)

[高知県]お月見白玉汁:高知市(9月)

九州地方 ※ 佐賀県・沖縄県はなし? 

[福岡県]白玉汁:東峰村(6月)、志免町(11月)/白玉団子汁:北九州市(?)

[佐賀県]白玉団子汁:佐賀市(6月)

[長崎県]白玉汁:大村市(6月)、対馬市(9月)、諫早市(12月)/白玉団子汁:佐世保市(6月)、平戸市(2月)

[熊本県]白玉汁:熊本市(11月)、津奈木町(1月)/白玉団子汁:天草市(5月や9月)/宇土市(2月)、南阿蘇村(2月)

[大分県]白玉汁:別府市(12月)/子育てだんご汁:玖珠町(2月)※ 白玉餅スープ:宇佐市(6月)、

[宮崎県]白玉団子汁:宮崎市(11月)、三股町(12月)

[鹿児島県]白玉団子汁:薩摩川内市(10月)

Yahoo!JAPAN検索で見る限り、47都道府県中38都道府県の小中学校で、給食に白玉団子の入った汁ものが提供されていました。日本全国の8割でなんと提供されてて驚きましたが、各都道府県の全学校での提供ではなく、大阪市民の私も知りませんでした。

メニュー名も様々ですが、「白玉汁」や「白玉団子汁」という学校が多かったです。おうちde給食「白玉団子汁」のレシピを見て作ってみたくなりました😋

お月見の季節・9月に提供する学校が多いかなと思っていましたが、そうでもないようですね。でも9月の提供の方が季節感があっていいかもですね?メニュー名も「お月見団子汁」と変わるのもバッチグー!!

さらに1月に提供する学校では「白玉雑煮」と変化が。さいたま市の「白玉雑煮」にはなんと紅白の白玉が入っています!!

基本的にベースは醤油とだし汁で作るところが多いですが、味噌を使用するところもあるようですね。こちらも作ってみたいです😋

2日前にnoteに投稿した「【トリビア】かき氷のシロップはどれも同じ味?!」も配信を見ていたのがきっかけで知り調べてみましたが、ホンとふとしたことで新たな発見が出来るのは嬉しいです!!

そうそう、月見と言えばお月さんで餅をつくウサギですが。。。ウサギと言えば思い出しました😲この可愛いハンバーグのウサギではありません(笑)

長野県人(飯田市出身だったと思います)から聞いた話ですが、給食で“ウサギ”が出たとか。長野県の郷土料理には蜂の子、イナゴ、ザザムシ、蚕があるくらいですから、そう思えば不思議ではないですね。今でも出てるかな?とチッェクしましたがヒットしませんでした。

しかし、「南信州産の美味しいウサギ レシピ集」というのを発見~ウサギの骨付肉は煮ても、焼いても、揚げても美味しいそうです!!

あと、「モナカ納豆」というのが北海道・岐阜・関東等で出るとか。これは冷凍で届き、見た目はまるでアイス最中のようだとか。B級グルメというか、大阪人の我々からすれば(・_・;)と思うような給食が色々と出されていたのですね。


一方、羨ましい給食が出る学校もあります。福島県人(喜多方っ子)から聞いた話ですが、給食で「喜多方ラーメン」が出るそうです。喜多方ラーメンは札幌、博多と並ぶ日本3大ラーメンの一つで、平打ち縮れ麺が特徴です😋

東京都北区立銀座中学校では、「日本の郷土料理」や「世界の味めぐり」という給食があるとは羨ましいですね😋しかし、大阪府の郷土料理に「おだまき蒸し」というのがあったとは知りませんでした😲

知る・楽しむ いい味、旅気分 小田巻蒸し(大阪府)」によると、大きめの茶碗蒸しにうどんが入ったもので、冠婚葬祭等に欠かせないものとして船場等の問屋街で発祥したとか。『特大の茶わん蒸しにうどんがイン! 大阪府の郷土料理「小田巻き蒸し」』で紹介の「うさみ亭マツバヤ」にも行ってみたいです😋ここは「きつねうどん」の発祥のお店でもあるらしいです!!

バイキング形式の給食もあるとか。「種子島の学校活動:現和小学校バイキング」を見ると羨ましすぎます~でも、食べ過ぎに注意ですよね!! 

私は小学校低学年までは細身で「きゅうり」と言われてたほどでした。しかし、小学校中学年になる頃には給食の食べ過ぎで。休んでいた子の分も皆がこちらへ持ってくるので調子に乗って食べてたら太りだしました(笑)

とまあ、給食の記事をことを書いていたら、また食べたくなりました。以前、小学校の教室を再現した「給食三昧」(大阪府堺市)というお店に行ったことがありました。食器も学校から譲り受けたもので懐かしい給食が食べられ感動しましたが、私が行って間もなく、2002(平成14)年3月にお店は閉店しました😢

また行きたかったのに・・・と思っていたら「個室居酒屋 6年4組」というのがありました\(^o^)/大阪、福岡、名古屋、東京に分校が▶「分校一覧

小学校のシチュエーションほ完全に再現したという居酒屋で抜き打ちテストもあるとか🖊 こちらも行ってみたい!!

まだまだ書き足らないこともありますが、今回はこの辺で。

#給食 #白玉汁 #白玉団子汁 #ご当地グルメ #トリビア



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?