見出し画像

【トリビア】かき氷のシロップはどれも同じ味?!

応援している奈良の姉妹クリエイターズユニット【Anddy Mule】が先月8月28日(土)に1st EP『繋がる心』をDigital Releaseしました!!

リリース直前の8月22日(日)には"お家で夏祭り"と題してツイキャス配信があり、たこ焼やかき氷を作りながら、ゆるーくお喋りにピアノで夏の曲を弾いたりして楽しませてくれたのですが。。。

妹さんが「ブルーハワイって何味なん?マジでずっと思ってて」って。そう言えばそうだと思ってたら、見出し画面のように視聴者の方が「味は基本同じらしいよ」とコメント😲え~~~っとなり、配信後に調べてみました。

答えはこのサイトに詳細に記されていました。色と香りで違う味と感じるだけで、シロップに使われるベースの味は同じだったとはホンと驚きました😲味の違いは色と香りだけというじゃありませんか!!

画像5

かき氷の季節も過ぎてシロップは無かったので、センタン「古都の氷菓」のソーダフロートとイチゴフロートを買ってきて確かめることに。

画像4

ソーダフロートの原材料は、砂糖・異性化液糖(国内製造)、砂糖、水あめ、乳製品、植物性脂質、〈レモン果汁〉、食塩/香料、〈酸味料〉、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、リン酸K、《着色料(スピルリナ青、紅花黄)》、甘味料(ステビア)でした。

画像5

イチゴフロートの原材料は、砂糖・異性化液糖(国内製造)、砂糖、水あめ、乳製品、植物性脂質、食塩/香料、安定剤(増粘多糖類)、《着色料(アカキャベツ、クチナシ)》、乳化剤、〈メタリン酸Na〉、甘味料(ステビア)、リン酸Kでした。

画像3

確かに着色料は違っていて、ソーダフロートはスピルリナ青紅花黄を使用しているにのに対し、イチゴフロートはアカキャベツクチナシを使用していました。又、ソーダフロートはレモン果汁を使用しているのに対し、イチゴフロートではメタリン酸Naを使用していました。

でもでもでも、そうとは分かっていても食べると違う味なんですね😲ホンと不思議です~最初にこのことに気付いた人は偉い!!

で、ブルーハワイの味はというと、メーカーによって異なるらしく、ラムネやレモン、サイダーを使用している風味になるんだとか😲皆さんはご存知でしたか?

Anndy Muleの1st EP『 繋がる心 』、ホンと素敵な曲に仕上がっていますので、各サブスクでゲットして下さい~▶https://linkcloud.mu/39d95369

もっとAnddy Muleの曲を聴きたくなったらYouTubeチャンネルもどうぞ~

奈良高畑町のプロモーションビデオ主題歌になった「♪時が棲む街」もホンと良くて!! この曲を聴きながら高畑町をまた散策したいです!!

#トリビア #かき氷   #シロップ   #センタン   #AnddyMule

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?