見出し画像

渾名は体を表す?魔人ブウのおかげでハッピーな小学校生活でした。

「渾名(あだな)」

辞書によれば、本名とは別に、その人の容姿や性質などの特徴から、他人がつける名。ニックネーム。あざな。

「名は体を表す」とはよく言うけど、渾名もそうなのだろうか?

幼稚園時代、みんなが集まらない体育倉庫の裏で「やかん」の中に、砂をすり切りいっぱい詰め込むのが好きだった僕。

愛称は、「よっちゃん」

やかんちゃんとか、裏庭ちゃんとかつけられてもいいのに、容姿や性質とは関係ない、子供らしい名前から取られた呼び名だ。

今でもご近所様から「よっちゃん」と呼ばれる。35過ぎても「よっちゃん」はよっちゃん」、容姿は関係ない。


僕が初めて渾名で呼ばれるきっかけは、小学校4年生の時。

当時流行っていた「一輪車」の練習中のこと。

足がもつれ、盛大に転んでから起き上がるときに、その恥ずかしさを紛らわすために、エビのポーズを決めた僕。

なぜエビのポーズを取ろうと思ったかは今では思い出せないが、「エビ!!」と叫びながらエビのポーズを決めた僕は、目論見通り、一輪車で転んだのをみんなに見られた恥ずかしさから逃れることができた。

しかし、エビのポーズを決めたとき、計画には無かったものが放たれた。

ちなみに、エビのポーズとは、両手を前に突き出し、お尻を後ろに大きく突き出し、後ろ向きに少しジャンプするのが、正式な「エビのポーズ」だ。

正式といっても、カルビー株式会社が決めているわけでもなければ、成田屋・市川家に許可を得ているわけでもない。僕がただ思いついてやってみただけのポーズだ。

誰も知りたくないかもしれないが、エビのポーズについてもう少し詳しく説明すると、キャイーンさんの「キャッイーーーン」のポーズを手は組み合わせずに精一杯の力でやりながら少し後ろに飛ぶと、ちょうど「えびのポーズ」になる。

みささんも一輪車から振り落とされたのを、友達に見られることがあればやってみて欲しい、みんな全力ポーズに釘付けで、失敗したことなってみんな気にならない。

その全力エビのポーズを決めた時に、僕のおしりから大きな音が放たれたのだ。

当時からの友人いわく、本当に「ブーー!!」と聞こえたそうだ。

そう、俗に言う「屁」がSiriから、もとい尻から放たれたのである。Siriもおならの音とか検索してくれるんだろうか。家族がいなくて、とっても暇な時があればやってみよう。


たびたび横道に逸れるが、また当時の現場に戻る。
「エビ!!」が僕の口から叫ばれると同時に「ブーー!!」と尻からも叫ばれたのである。

世に言う「エビ!!ブーー!!事変」である。

一輪車に乗っていた友達全員が、僕が一輪車で転んだと言う事実を一瞬で忘れたのは言うまでもない。

爆笑である。なんでも面白い時期だったろうけど、僕の行動でみんなが笑ってくれたのを僕は忘れない。おなら最強。

もちろん、そこから僕の渾名は「ブー」になりました。

幼稚園からの友達からは、いまだに「ブー」と呼ばれる。

幼稚園からの友達なのだから、「よっちゃん」でもよいはずなのに、「ブー」だ。

「ブー」が僕の性質をよく表しているのだろうか。

当時は、小学校の友達の多くからも「ブー」と呼ばれていた。恐ろしいことである。

「エビ!!ブーー!!事変」を実際に見たのは、いつもよく遊ぶ5人ほどだったはずなのに、その現場を知らない友達も僕のことを「ブー」と呼ぶ。

変に思わないのだろうか、思春期近づく女子たちもこぞって「ブー」と呼ぶ。

「ブーは、まだ漢字ドリルやってないよね。」
「ブー、足は速いね。」

丁寧な子に至っては、ちゃんまでつけて読んでくれる。

「ブーちゃん、てつぼう上手だね、教えて」可愛らしい。

多くの場合は、「エビ!!ブーー!!事変」を知らずに、単なる渾名として読んでくれていたと思うが、みんなおかしいと思わなかったのだろうか。
その渾名、おならがきっかけですよ。

でもみんなが納得?して「ブー」と呼んでいた背景が実はあると考えている。
これはおそらくだけど、当時全小学生が見ていた「ドラゴンボール」に助けられたのだと思う。別に助けて欲しかったわけじゃないけど。

当時ドラゴンボールでは、「魔人ブウ」というキャラクターがいて、すんごい強くて、なんだかみんな吸収されちゃうし、セル以上の強さに絶望感を感じて、こりゃドラゴンボール終わったなと思ったけど、うまいこと悪の部分だけが切り離されて、最後は悟空の元気玉で倒される。
いつ思い出しても、あの最後のサタンの活躍と悟空の「またな!」は震える。

僕の「ブー」についての話に戻すと、魔人ブウめっちゃ強くて悟空とか苦しめたけど、最終的にいいやつじゃんてなって当時は好感度高いキャラだったので、僕のおなら出発の「ブー」も、「魔人ブウ」をイメージしてる子もいたりとかして、そこまで悪い印象とならずに、みんなの中で定着したのだと思う。

どんだけ真面目に考察してるんだ。でもありがとう、魔神ブウ。

おならきっかけでついた渾名なんて、トラウマになるのが小学生かと思うけど、「魔人ブウ」のおかげで、僕もいい「ブー」でいられたんだと思う。

ありがとう、魔人ブウ。

最初の渾名は体を表すを考えてみると、当時の小学校の情勢から「ブー」と聞けば、「おなら」よりも「魔神ブウ」を思い出し、あーあの強いけど憎めない可愛いやつねと皆が想像し、なんとなくポジティブイメージが僕と重なって、「ブー」の渾名で読んでみようとなっていたと思われる。

おかげで、楽しい小学校生活でした。

ただ、小学校最終盤は、「天パー事変」が勃発したことから、暗黒モードにも突入したけれど、これはまた別の機会に。


渾名は体を表す。

僕自身の性質ではなく、「魔神ブウ」の体を表していたのかもしれないけど、ともすれば黒歴史にもなりえた「エビ!!ブーー!!事変」から「ブー」の渾名を付けられたことが、僕の中では良い思い出になっているのは「魔人ブウ」のおかげです。

ありがとう、魔神ブウ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?