見出し画像

ゆっくり学びたい心と成果を求める現実

常に学び続けることはとても大切なことです。リスキリングや大人の学び直しなどと言われていることからも、ぼくたちは学び続けることが求められる社会に生きているといえます。
その中で、深い理解を求めてゆっくり学びたい願望と、実践を通じて迅速に成果を出すための学びをしなければという現実的な要求の間で心が揺れ動くことがあります。このジレンマは、何か学びたいことがあると感じている人にとってはなじみ深いものかもしれません。

「深く学びたい」願望は、今の自分ではできないけれどやりたいと思っている学びです。これは、知識や技能に対してしっかりと理解したいという気持ちと、それができたらすごい満足感を得られるだろうなと思うからです。
これは純粋な学びを極めたいという想いから来るものであって、知的好奇心を満たすことで得られる喜びは他のどんな喜びにも変えられません。

一方で、実践を重ねることで学びを加速し、成果をあげていくという方法は、仕事での評価や、外部からの認識において必要ですし、実際にこうすることでしか学びの機会を持てないと言う時間的な制約も存在しています。
実践の中で学んでいくことの必要性と効率の良さを認識してはいるのですが、心の奥底ではじっくりとした学びを望んでいます。

実際には、実践の中で学ぶことを優先しながらも、じっくり学ぶに対しても多少の時間を割けるような良いバランスを見つけることが大切だと思います。

重要なのは、自分の目標に合わせてじっくり学ぶことと実践のバランスを調整することでしょう。たとえば、新しい技術を学ぶ際には、基礎知識をしっかりと身につけた後で、小さなプロジェクトを通じて即座に適用してみることが有効です。

学びと実践のジレンマは、簡単には解決しないと思います。しかし、自分自身の学びに対する情熱を大切にし、それを生涯にわたって追求することで、このバランスを見つけていけるはずです。
学びを追求する過程で得られる内なる満足感は、外部からの成果や評価とは異なる、人生を豊かにする深い価値を持っています。忙しい実践の学びのなかに深い満足感を得られるような学びの体験をしていけるようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?