見出し画像

【動画の学校に通うアラフォーの感想】イラストレーターの学び【その2】

こちらのその1の記事を書いてから約4か月程経過致しました。その間ずっと学校に通い、PremiereProとAfterEffectと戦いながら作品を作り続けておりました。

在学期間中ももちろん家のことは休みなくございますし、会社は当然ありますし、イラストのお仕事も減らしたわけではございません。バイタリティの凄さは自分でも自負しておりますが、月100万円チャレンジの時ほどではないにせよ、今回も頑張りましてございます。

そして、ついにわたくしやり遂げました!!



動画が完成致しましたーーーーっ!!!
4分程度のMVですので是非ご覧下さいませ。

今気がつきましたが、YouTubeのサムネリンクって真ん中に赤い再生マークがバーン!と出てしまうんですね。ミクちゃんの位置を少し右へずらすべきでございました。笑

こういうこともやってみて分かるもの。またYouTubeにアップするのが案外簡単だったことや、外部URLは認証を取らないと載せられない等など、やってみなければ分からないことをたくさん知ることができましてございます。

こちらの動画を作成するまでの紆余曲折を今回は書かせて頂きます。皆さまの学びの一端にでもなるようでしたら幸いです。


学校へ通う必要性

まずは、今回学ばせて頂いた某Hアカデミーという学校につきまして。
こちらは案件でも何でもございませんので良い所も悪い所も素直な感想を書かせて頂きます。

個人的意見ですので、入学をお考えの方はすべてを鵜吞みにせずにきちんとご自身で精査される癖をお付け下さいませね。

まずそもそもとして、学校へ通う必要性に関しましてはイーブンでございます。必要ない方も多いのでは?という見解です。

というのも、わたくし受講致しましたのが通信と通学のミックスという形式で、授業は動画で録画されたものを受講し、分からないところを教室にいる先生に聞けたり、アドバイスを頂いたり、時に面談をして頂ける、というかたちでございました。

なので、授業を先生から直接受けるわけではございません為、通信のみのオンライン制の方がコスパが良く、学校に通うという意味合いは薄いと感じました。

また、現在はYouTubeの発展で無料でたくさんの情報が取得できます。わたくしの学んだPremiereProやAfterEffectは、それこそたくさんのユーザーが世界中に居る有名なソフトですので、スキル動画もわんさかございます。

自分が必要な動画を探せなかったり、わたくしのようにそもそももっと基本的なことからまるで分からない・・・という方以外は無料で学べる動画で十分使えるようになるのでは?と思われます。

学校につきましても、良かった点と悪かった点がそれぞれございました。

良かった点
・授業動画や教材はさすがに作りこまれていてわかりやすい
・実際にその場に行くことにより強制的に作業時間を確保できる
・通学していることによってモチベーションを維持できる
・分からないことをピンポイントで直接質問できる
・学校のシステム(PCなど)を使えるので自宅より快適に作業できる部分もある

悪かった点
・学校のシステム(ソフトやアプリケーション)が最新のものではなかった
・PCのスペックが家のものの方が高かった
・講師が専門の人ではないので質問へのレスポンスレベルが高くない
・講師を独占する人、いちいち文句を言う人など結構アレな人もいる
・金額を加味すると満足度が高い内容とは言えない

このような感じでございます。

良かったのはやはり「やりきる」という決意をずっと維持できたことでございましょう。お金をかけて、時間もかけて、通っているのだからやらないと!というモチベーションアップ効果がございます。

家で黙々とやれる方はよろしいと思われますが、わたくしのようにお仕事が忙しかったり、家のことがあったりする主婦の方は、学ぶ場所に身を置くことによって集中できますので効果的でございます。

一番困ったのはソフトのアップデートがされてないことでございます。これは学校にクレームを入れたいくらいでございますが、PremiereProはバージョンの違うデータとの相互性がないので家でやったものを学校で編集できないのです。

家の方で古いバージョンをわざわざダウンロードしなくてはならず、本当に面倒でございました。学校側がどこに費用をかけるのかはわたくしの関与するところではございませんが、ここはお金をかけるべきところでは?と思われます。

講師の皆さまには感謝しておりますが、ビジネスの観点から見ると少々申し上げる部分も出て参ります。

まずは講師と言えども教育の専門家ではございません。教えているのもクリエイターですので、あまり教えることが得意ではない方が多い印象でございました。

脳科学的なコーチングやロードマップに沿ったアドバイスなど、そういったことは求められません。ただ、「わからないこと」を聞いて「教えてもらう」だけ、というものとなります。

これはどの専門学校でもそうだと思うのですが、きちんと指導経験のある先生というのはとても少ないのが現状でございます。

恐れ入りますが、わたくしのほうが教えるのは上手いと思われます。部下を何人も独り立ちさせておりますので、ある程度のコーチングやメンタリングスキルがございます。

学ぶ側の受講スキルがないときちんと知識を得るのは難しいのではというのが素直な感想でございます。

あと、先生もそれ専門の方ではないので「わからないこと」が先生も「わからない」という事も何度かございました。もし専門学校を選ばれるのでしたら、講師のレベルを事前に確認した方が良い学びを得られる可能性が高いと思われます。

ただ、人と実際に会って話しながら学べるというのは貴重な場でございます。この体験はオンラインでは絶対にできませんので、人生経験としては通う事も無駄ではないと言えますでしょう。


動画を作るとき躓いたポイント

わたくしはもうアラフォー。人生の折り返し地点を超えた可能性がある年齢でございます。残念なお話ですが記憶力がかなり低下しております。そんなわたくしの初歩的な躓きポイントがこちら。

・横文字が覚えられない
Adobeは海外の会社ですので、用語がすべて英語又はカタカナ用語です。こちらが全く覚えられませんでした。唯一「レイヤー」は絵を描く時に使用するので分かりましたが、他は今でもパッと出てきません。

・基本的な操作がわからない
そんなことはできて当たり前、の操作ができず、検索しても基礎的過ぎて出てこないということが多々ございました。こちらは先生に伺ってすぐ解決致しましたので通学で良かったポイントでございますね。

・自分がしたいことの言語化
「文字をなんかビビビッとしたい」など、映像は思い浮かんでいるのですがそれが何という演出なのかわからないということが多かったです。仕方なく「文字・乱れ・点滅」などのワードで検索して探したりしておりました。
ちなみに文字がビビビッとは「グリッチエフェクト」でございました。聞いたことございません・・・。

・形式やサイズ変更などの方法が不明
タイトルを作成した際に、別のプロジェクトで編集していたので画面サイズが間違っておりました。それを合わせるのにものすごく苦労致しましてございます。すでにエフェクトがかかっており、サイズが変わるとエフェクトが変になるのです。結局諦めてある程度大きいままですが(笑)このような仕様変更は分かりづらい所でございます。

・やり直しや戻る、ができない
Control+zで取り消しはできますが、それをまたやっぱりやろう!などができませんでした。のでまた同じことをするのでございますが、そういった些細な事が分からないのが初心者です。分かる方みえましたら是非ご教授下さいませ。

同じ初心者の方はご共感頂けるところもあるのではないでしょうか?ご共感頂けましたら是非コメントなどお気軽に頂けますと、「そうだよね!やっぱりそうだよね!」と嬉しく思います。笑


動画を作って楽しかったポイント

躓きながらも完成までさせられたのはやはり楽しかったからでございます。もともとアニメーターでしたわたくしは、映像作品が大好きです。ですので、自分の手で映像作品を1つ作り上げるというのは本当に嬉しくて楽しい作業でございました。

・上手く音と合わせられたとき
音はめと言うのでしょうか?タイミングを計って画像を配置するのですが、ぴったりのタイミングというのが難しいのです。ちょうどのところに入れても、人間の脳の処理能力が聴覚と視覚で異なるので、コンマ数秒程度映像を早く入れないと遅れて見えるのです。それが「ばっちり」決まった時は謎の爽快感がございます。

・自分の絵を動かせる
アニメーターの時は動かしてもらうのは自分より後の工程のことで、実際にどう演出されているのかは映像にならないと分かりませんでしたが、今回は自分が演出できますので好きに動かせる!というのが本当に楽しかったです。

・いろんな機能を試していた時
少しソフトに慣れてきますと、色んなことを試してみたくなるものです。YouTubeで調べながら「これはどうなるのか?」「こうしたら面白いかな?」等と試行錯誤するのがとても面白く感じました。本当に無限になんでもできてすごい!と驚きましてございます。

・完成したものを見てもらえたこと
学校に提出する前にもうYouTubeに早速載せて、SNSで公開したところ20回くらい再生して頂きました。一瞬であったとしてもわたくしの動画を20人程度の方に見てもらえた!と嬉しく思いました。今も有難いことに少しずつご覧頂いているようで、コメントも頂いてもっと嬉しく調子に乗っております。笑


挑戦して本当に良かった!

学校に通う時間とお金は決して簡単に得られるものではありません。ある程度犠牲にするものも出ます。それでも、やって良かった!と心から思っております。

わたくしは学ぶことが好きな性分ですが、この年齢になると新しい学びは頭に入ってこない事もあり少々しんどい場合もございます。

ですが、そうして脳に負荷をかけ、一生懸命行動し、やり遂げる。それは自己成長をよく感じられる瞬間であり、自己受容にも繋がります。元々自己肯定感は強い方ではございますが、ますます強固なものとなりました。

動画は御覧頂ければ分かりますが、技術的にはとても拙く素人の出来ではございます。ですがわたくしにとっては今できる最高傑作ですので、「よくやった!さすが私!!」とただただ称賛するばかりです。

皆さまも何かなさりたい事はございませんか?

時間やお金、勇気がいるものでも「えいや!」とまずはやってみて下さい。やってみなければ、何も分からないし得られません。

アラフォーのおばさんができたのですから、みんなできます。

この記事を読まれて「自分もやってみようかな?」と背中を押すことができたのなら、大変嬉しく存じます。


最後までお読み頂きありがとうございました。
あなたが学ばれていることや、学びたいこと、何かございましたらコメントに決意表明などされてみて下さい。

あなたが楽しく新しい学びを得られますように。


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?