人生ワンパターン化を抜け出したいよう
25歳にして「人生ワンパターン化」が定着してきたと感じる。
大変まずい。
これを脱却したいと常々考えてはいるものの、一人で過ごす時間が多すぎる自分はどう頑張っても「パターン」が少ないため、ワンパターン化から抜け出せず、(=どう頑張っても、真新しい日々の過ごし方がさっぱり思い付かない)また夏を迎えようとしている。
人生ワンパターン化というのは、真新しい体験などせずに「いつも自分がしている安定の選択肢を選びを続けること」だ。例えば、土日の過ごし方が大体いつも同じ流れだったり、毎回同じ定食屋に行ったり、似たようなデザインの服ばかり買ったり・・・、言い換えれば「チャレンジしない」ことである。はっきり言って今後もこれが続くと考えると25才にしてもう虚無である、し、年々心揺さぶられることが少なくなってきてしまって既に退屈だ。つまりは、私は今すぐにでもワンパターン化から抜け出したいのだ。
昨晩、とあるハンドメイドキットが可愛いというツイートを見た。「ハンドメイド・・・確かに達成感もあるし、いい趣味だな・・・・・」と思う。なるほど、「人生ワンパターン化」ですっかり忘れていたが、ハンドメイドやDIYを趣味としている人も多くいる。頭から抜け落ちていたこの趣味は、「人生ワンパターン化から抜け出すチャンスじゃないか・・・?」と思った私は、自分がやる気になれそうな初心者用のハンドメイドキットを探し、良さげなものがあったため早速通販サイトで購入した。ブレスレットだったり、イヤリングが作れるキットを買ったので、これをきちんと最後まで仕上げ、自分の作品を身につけて盆を過ごす、というのが私の目先の目標・・・というか楽しみである。小さなことから「ワンパターン化」を抜け出していくというのがとにかく目標だ。完成したらみんなにも見してあげるね〜☆彡☆ミ
宣言したものの、
勿論(?)かなりの不器用人間なので、お手本通りに綺麗な作品が作れるかはだいぶ不安であるが・・・・、とここまで考え、何か新しいことに挑戦しようとする際、こういう風に後ろ向きなことを考えてしまう思考の癖が「人生ワンパターン化」の一因ではないか?ということにも気付く。
私は無意識のうちに(もちろんこういう思考パターンになったのには、それまでの流れというか、理由があるのだが・・・)「〇〇は自分にはできねえな・・・・」「これは絶対苦手案件・・・あとで不甲斐なさに落ち込んでしんどくなるから辞めよう」という風にマイナス方向に考える癖がある。仕事でも趣味でもとりあえずなんでもやったもん勝ち、という至極当たり前のことにやっと(実体験で経験することで)気付いたので、とりあえず完成度云々よりも何よりも行動するー「やっていく夏にしたいな」と思う。(ちなみにやってみたいことは色々ある)
また、「私の人生ワンパターン化」の要因には冒頭で述べた【引き出し=自分オンリー】問題がある。言ってしまえば一人行動が常のため、「何か新しいことをしたい・・・!」と考えても案を考えるのは自分・実行するにも一人でもできそうなものに限られる・・・ということだ。「たまにはアクティブ(グランピングや山登りなど)をしたいな・・・」と考えたこともあるが、やるとしたら初心者ながら一人でせっせこ・・・・の可能性がかなり高く、そうなると「さ、さすがに現実的にかなり難しいな・・・」と諦める方向になってしまう。また、思考のワンパターン化に悩んでいる自分の悲しい脳みそしかないため、熟考したところで真新しい案などなかなか出てこなく、途方に暮れてしまうことも多い。もしかして友達を作ることも検討しないといけないのか・・・・?と考え、暗い気持ちになってしまった。
ので、話を変える。
私は、かなり青春系の作品(漫画や楽曲・映画・小説)が好きなので、「朝焼けの海に行く」「終電逃して、真夜中の街をサイダー片手に散歩する」「友達と短編映画を作る」なども永遠にやってみたいのだが、現実的に一人だとむじいな・・・・。でここまできてしまっている。話がズレて悪いが、これを読んでいて「一緒にやろうよ!」という人がいたら連絡してきてほしい。これは結構名案・・・友達も増えるかな♡♡♡と期待を込める。
長々書いたが、未来の日々を豊かにするためにも、私は自分の心を揺さぶる経験をしていきたいし、きっとどこかで「このままではまずい」と感じているから日常を、自分を、変えていきたいのだと思う。とりあえず、ここにその気持ちを書き残してみた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?