はっぴ〜♡ニート気質(ネタじゃないから困る)
私は、ニート気質である。
困ったもんだが。
つまり、ニートの適正がありすぎるのだ。
周りに引かれたくないので(♡♡♡)、
詳細は省くが、実際自分にはニート期間がある。
友人が2週間ほど無職だった時に、
かなり落ち込み・焦って就活をしていたが、それとは比べものにならないほどの期間を自分は「ニートしている」のだ。
昔、何かで『ニートにも適性がある』と見たが、正直私は信じていなかった。
「え、ニートに適正?そんなのあるの?社会に適合できない人間=ニートに適正がある人ってこと?」それくらいの解像度だった。
私は正直、かなりのインドアで、それこそ仕事等の家から出なきゃいけない用事がない限り、
基本、家にいたい。もはや家から出たくない。
趣味も多い方だと思うが、基本、家で楽しめるものが多い。
それよりも何よりも家(特に布団)にいたい。
また予定が無く暇な日は、
「〇〇しなきゃ!」と考える必要もなく気兼ねなくダラダラできるし、それに飽きたら好きなタイミングで趣味を楽しめるしで気楽なのが最高!だと思っている。
とどのつまり、
暇な日・時間が増えれば増えるほどいいと思っている。
そんなんだから、拘束されない・自由な時間がいっぱいあるニートタイムは最高そのものだ。
無職期間は、
いっぱいあるやりたい事もできるし、
ゆっくりと時間をかけてやる事ができる。
聴きたかったラジオ・観たかった映画に番組、取り組みたかった創作、読みたかった小説、時間のしがらみ無くやりたい事をずっとしていられる。(お金がない事と肩書きがない事以外の)ストレスは無い。
________私はみんなそんな感じだと思っていた。
しかし違った。
やはり、ニートにも適性はあるらしい。(2度目)
前述した2週間だけ無職だった友達は「収入面と仕事がない事に対する心配」から焦りを抱いているだけだと思っていた。
言い方を変えると、収入面と世間の目さえクリアすればニートでいる状態への心配はない、と。
しかし数人の友達と話した際、
「そもそも家から出ない日があるのが嫌」
「予定をパンパンに詰めていないと不安」
というタイプが結構いる事が分かった。
話を聞くと、
・家に籠っていると暗い事を考えてしまう
・暇な日があると「充実していない」と感じる
らしいのだ。
なるほど。目から鱗である。
確かに、それでニートはキツい。(納得)
ニートは縛りの無い時間だらけだし、
きっと家にいる時間が多くなる。
何も予定が無い時間が否応にも出てくるだろう。
...きっとそれが何日も続く事は苦痛なんだろうな...。それなら仕事をしていて、忙しい方がいい人もいるんだろうな。(仕事=予定で大半の時間が埋まるため...)
...そうか、ニートにも、適正があるのか...。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?