見出し画像

せかいたび19-20日目240527-28🇪🇸ズビリ~ブルラダ~パンプローナ

5/27 ズビリ~ブルラダ

起床してすぐ、昨日、15時クローズで行けなかったレストランへ。
朝ごはんを食べに。

スクランブルエッグのせパンうまかった。
コーヒーとセットで5.9€。

爆睡してるお馬さん。

パンプローナの手前、ブルラダという街まで歩いてきた。

今日は個室にした。
いびき問題、タオル、洗濯袋の使用など個室はありがたい。
高いけどたまに使いたい。

キレイで広々。
洗濯袋で洗濯をして、窓全開にして干した。
すぐに乾いてくれた。

そういえば長い事風呂入ってなかったなあ。
3週間ぶりのバスタブに感激した。

レストランが併設されていたので、そこでお昼ご飯。
前菜と主菜とデザートをそれぞれメニューから選択するタイプ。結構このパターン多い。
でもスペイン語でしか書いてなくて、画像もない。
そんな時はGoogle先生に聞く。

サラダにお肉に、オレオケーキ。
サラダはボリュームたっぷりだし、
ステーキも柔らかくてうまかった。
オレオケーキはめちゃ甘かった。
またステーキ食べれる機会あったら狙ってみよう。

だいぶ髪伸びきってたので、散髪に来てみた。
海外でも散髪は本当に初めてだったので緊張した。
バリカンで6mmでお願いしますと伝えたけど、様子がおかしく、なんだかスペイン語で伝えてくる。
どうやら、バリカンの刃で6番目の長さのものと通じてたみたいで正しく通じてなかった。自分で6㎜のやつピックアップしてこれでお願いします。と伝えたら大丈夫だった。

カット中もお互いわからないながらも、カミーノ巡礼で来てるよと伝えたりとか、この地方のことナバラでしょって伝えたら、ナバラじゃなくてナバ〜ッッラッだよって巻き舌で言われた。
そっかーじゃあエスパ〜ッニャッだねってあえて誇張したら、笑ってくれた。
すごく丁寧にカットしてくれてうれしかった。
20€渡していくらかお釣り返ってきたけど、それはあなたにって渡した。

ノンアルっぽいのだったので買ってみた。
たしかにノンアルのワインサワー的な感じ。

5/28 ブルラダ~パンプローナ

今日は、パンプローナという大きい街なので滞在も兼ねて小移動だけ。

1時間ちょっと歩いてアルベルゲについた。

パンプローナは大きな街なので待ちブラ。
大聖堂は入館料とるみたいだったので外から眺めただけ。

巡礼ショップがあったので、ステッキを購入。
がっつり登山という感じでもないし、使える機会が多そうな道が続くので買っといた。
腕の力も使えてだいぶ楽になった。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?