見出し画像

いまここに生きている、それだけでいいよね?

なにもしなくても時間は流れていくんですよね。
流れ落ちる砂のように。

今という一瞬は、瞬く間に過去に変わる。
時は金なり。光陰矢の如し……。

そうなんだけど。
もったいないよ、と言われるんだけど。
でも、ぼうっとしているのも好きなんです。

急き立てられるように焦って生きるのはイヤ。
目的と手段がすり替わっているような感じがして。

誰がが言っていた。
人がこの世に生まれて来る一番の目的は「生きること」なんだよ、と。

そうだよね。
だって、絶対にいつか死ぬという約束(大前提)があるんだから。

今この瞬間に生きている。
それだけでもう十分に生まれて来た目的を生きている。
そういうことなんだ、と。

追い立てられるようになにかをすると、せっかくの生きているという体験が、ただの作業になってしまうような気がする。

今こうして生きている。
それだけでまずは十分だし、スゴイことなんだと思えたなら、
もっとゆったりとした豊かな時間の流れを取り戻せそう。

生き急がないこと。
いまこの瞬間を感じること。

瞑想をしている時間はまさにこれね。

「なにもしない」をしている時間。

いまここに生きて、呼吸している自分。
それだけに心を向け、ただそれだけを感じる時間。

なぜかそれだけで心が満たされるのです。

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、誰にでもできるささやかな幸せ習慣。

・ ・ ・

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。