見出し画像

体の健康を保つことより、心の健康を保つ方が難しい?

「体の健康を保つことより、
心の健康を保つ方が難しいのかもしれない」

同世代の友人がSNSにこんな言葉を書いていました。

彼女はヨガの先生。
ヨガは体だけでなく、体を通して心も整えるものなのだけど
それでも、そう呟きたくなることが、人生には起きますね。

頭でいくら「ああだ、こうだ」と言い聞かせても
心は変わらない。

心の扱い方って、教わって来なかったなあと思います。

でも、一瞬でどか~んと落ち込むのと同じように、
一瞬で良い方に書き換わることも、ありますよね。

きっと誰でも経験したことがあるはず。
家族や友人からの、ちょっとした一言だったり
ラッキーな出来事だったり。

あるいは、何かのひらめきが降りてきた!
そんな時にも一瞬で世界が書き換わるような
大きな心の変化が起きることがあります。

これ、いわゆる「AHA!」体験というもの。

そこが心と身体の違うところ。
身体はモノだから一瞬では治らない。
(絶対に、とは言いませんが)

形を持たず、目にも見えないから
扱いにくいように思われがちな「心」

でも、確かにそこにあって、
生きていく日々に大きな影響を与える。

それが「心」


だから、古来から人はそれを考えてきたわけですね。
心を扱う方法はいろいろあって、
宗教もそうかもしれないし、哲学もそうなのかもしれない。

瞑想もその一つです。
google社が世界中に流行らせたマインドフルネスとかね。
その前には日本の「禅」が西欧世界でもてはやされました。
若者たちがこぞってインドに修行に出かける、とかもありましたっけ。

探せば様々な方法があります。
科学的に検証されるようなものから、かなりオカルトチックなものまで。

でも、どんなやり方をするにしても、自分一人で行うより
人に手助けしてもらう方が簡単かな。
もちろん、ちゃんと技術を習得している人に、です。

わたしは瞑想を教えていますが、
他の先生にリードしてもらうのも気持ちいいから好きですよ。
瞑想仲間と、お互いにリードしあったりします。

それと同じかな。

セルフワークでもできるけれど、人にリードしてもらうと
もっとスムーズに、楽にワークが進んだりします。
一人でやっている時よりも、思考や心の探索が深まったりします。

じゃあ、その「手助け」ができる人はどこにいるのか?
セラピー? カウンセリング?
あるいは占い系???

ええと、なんかそれとは違うなあ…
そう思う人が多いんじゃないかなと思っています。

なので、ただ今、そういうことを習得中です。

無意識レベルにある心を「意識的に・意図をもって」望ましい状態に書き換える、そんなスキルです。
(怪しくないヤツよ)

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。