見出し画像

たった20時間で人生を変える ”初めての壁” の乗り越え方とは

新しい何かを始めることって、ちょっとエネルギーが要りますよね。それがゼロからのスタートだったら、なおのことです。

何をどうすればいいのかさえ分からない状態で、手探りで始めるわけですから。

やることが多すぎて、ああ!もう絶対に無理! って気持ちが萎えちゃうことも起きます。
がんばってやってみても、なかなかうまく行かなくて、三日坊主で諦めちゃうことだって、もちろんあります。

白状しますと、わたし、書きかけのアイデアノートが何冊もあります (-_-;)

書き出してみたものの、途中で気持ちが薄れちゃったり、忙しさに紛れて放置しちゃったり。

気が多いタイプ、と言えばいいのか、好奇心が強すぎるというのか、興味を惹かれるとなんでも自分で手を出してみたくなるんです。
子供の頃からずっとそうなので、きっとわたしの持って生まれた気質なのでしょう。

アレコレやりたがりますが、本当に続くもの、何かしら形になったものは、片手で数える程度です。
熱しやすく冷めやすい、というのとも違うかなと本人は思ってますが、傍から見るとちょっと無責任なヤツかもですね。

そんなわたしが突然に、ピアノを弾きたい!と思い立ちました。
4年前の、ある日のことです。

※その辺のいきさつは、こちらの記事〔アラカン女子の初めてのピアノ奮戦記〕に書いています。

実はピアノは子供の頃からの憧れだったんですよね。
だけど、大人になってから、それもかなりの大人(笑)が習得できる楽器ではないと、ずっとそう思っていたんです。

それでも、「弾きたい!」という気持ちが勝って、楽譜を手にピアノ練習スタジオに行きました。
あの時は本当に、冷や汗ものというか、居心地悪いというか、わたしなにやってんのよ(汗)というドキドキ状態。

そうして、まったくのゼロからわたしとピアノの日々がスタートしました。
音楽がらみの友人にアドバイスをもらったりYou-tubeでレッスン動画を見たりしながら、独学で今までずっと弾き続けています。

どんなに覚えが悪くても、歳を重ねていても、毎日1時間ピアノに触っていたら、それなり弾けるようになるんですよ。
今はもう、ピアノなしではいられない(笑)

途中で止めてしまうことと、楽しく続けられること。

いったい何が違うのでしょう?

そのヒントがこの映像に見つかるかもしれません。

【最初の20時間-あらゆることをサクッと学ぶ方法】
ジョシュ・カウフマン(Josh Kauhman)

つまり最初が肝心だということなんです。
そこで初心者のイライラ を乗り越えられれば、あとは楽々続いていきます。

わたしのピアノ体験で起きていたことが、まさにこの通りでした。

話のポイントをざっくりと、かいつまんでみますと――

  1. なにを身につけたいのかを決める
    まずはとにかく、これです。人生ナビの基本のキ。
    行く先を決めなくては、目的地にたどり着くことはできません。

  2. そのために必要なスキルを細かく分解する
    たとえばピアノを弾くためには、どんなスキルが必要なのか?
    楽譜が読める、鍵盤と音符の関係を覚える、指の使い方を覚える、左右同時に弾く、などなど……。
    なにかをするというのは、こうした小さなスキルの積み重ねです。
    その中でも、自分にとって重要なものはどれなのか?
    それを見極めて、そこから集中的に取り組むと、最小時間で上達します。

  3. 身につけたいスキルに関する情報を集める
    練習をしてどこかでつまづいた時に、どう対処すればいいのかを知るための情報です。
    最初から全部を知る必要はなく、必要な時に必要なものを調べる。
    この順序が大事なポイントです。
    逆にやると、情報に圧倒されて身動きできなくなります。

  4. 練習(集中)の邪魔になるものを取り除く
    たとえば、ついつい見てしまうスマホとか、テレビとかですね。
    悪魔の誘惑を遠ざける(笑)

  5. とにかく信じて少なくとも20時間やり続ける!
    1日40分を毎日続けたら1ヶ月で20時間になります。
    最初が一番つらいんです。出来ないことばかりでイライラするんです。
    その壁を乗り越えるのに必要な平均時間が20時間なのだそうです。
    信じて続けた人だけが、新しい自分を手に入れることが出来ます。

さあ、今年は何に挑戦しますか?

20時間のトライアルなら、1年間で10種類は試せますね。
そうしたらきっと一つぐらい、大当たりするものに巡り会えるんじゃないでしょうか。

だからまずは、どんなことでも、やってみる!

だって誰もが、やればできる子なんですから。
やってみればいい、それだけです。

一年後の自分を信じて、トライあるのみです(^^)/

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

★kindle本を出しました。

自分はタバコを吸わないのに、家族の喫煙で健康被害を受けた体験記です。
不調の原因がタバコ煙にあることに気づかずに悩んでいるケースもあります。赤ちゃんや子供さんの健康にも影響が大きいです。
「受動喫煙」とはなにか、どんな危険があるのか、何に気をつけたらいいのか。誰にでもわかるように、丁寧に書きました。
知っておくことが、自分と家族を守ることにつながります。

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。