デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。


◎やがて、社会の基盤となる環境発電。日本ガイシとロームが、究極の蓄電ユニットで大きなリード
→IoTの大きな課題であるバッテリー寿命が解決する!?
 IoTを一気に加速させる技術でしょう!
⇒環境発電とは、例えば太陽や照明などの光、機械の振動や電波、熱(温度差)など、私たちの身の回りに存在するわずかなエネルギーを電力に変換して活用することを目的とした技術のことだ。
http://economic.jp/?p=92260


〇遺伝子検査、企業の健康診断に 新興のZene
→これもニューノーマル!
⇒ 「遺伝子検査を医療行為の手前の検査として根付かせたい」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ131F00T10C21A2000000/


・東京都交通局、都庁前駅の3D点群データをオープンデータとして公開
→これもニューノーマル!
⇒3D点群データの利活用はデジタルツインの基礎となることから、市民や民間事業者による活用事例の創出を図るため、試行的にオープンデータとして公開することとした。
https://news.mynavi.jp/article/20210307-1772728/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?