デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。
※いつでもご連絡下さい。

◎「サステナビリティ」から「リジェネレーション」へ。ネットポジティブで10兆ドル経済と4億人雇用の実現へ
→ 「リジェネレーション」なんだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/76bcc12472cf8ed6eb0f4a10bf9d7da5355f9088


◎第5の波 (4)「人生100歳を健康に」「ホモ・サピエンス2.0誕生夜明け前」平野前阪大総長に聞く(木村正人)
→死なないとしたら、あなたはどう生きるだろうか?
⇒何が起こるだろう。人類は生物学的寿命(120歳)を突破しているだろう。永遠の寿命を獲得するかもしれない。
 人生の意味の再定義、心の問題、サイボーグ、シンギュラリティの突破、サイバーと現実空間の区別がつかないようになっているかもしれない。
 これは、40億年の歳月をかけて地球が育んだ人類という地球生命体からの脱皮を意味する。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20210618-00243529/


◯建築家・豊田啓介が提唱する「2025年」の意味
→これはファシリティマネジメントなんです。
⇒「人間社会が人工知能のもたらすベネフィットを最大限に享受できるようにするためには、人間社会と人工知能がともに依拠できる『共有基盤(Common Ground)』を構築し、発展させていく手法を確立することが不可欠です」
https://wired.jp/special/2021/the-common-ground-awakens-keisuke-toyoda/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?