見出し画像

公立高校×教科アントレプレナーシップ

友人のお誘いで、横浜市にある神奈川県立の元石川高校にお邪魔しました。

目的は、元石川高校独自の授業プログラム「教科アントレプレナーシップ」の中間発表プレゼンの見学です。

画像3

画像4

画像1

↑生徒たちのプレゼンの様子↑

企業や大学、地域が学校と協働して数年前に開発された授業プログラムで、自ら学び、考える力を育み、課題発見解決能力の育成を主に、PBLを軸とした授業を1年間かけて行っています。

陣頭指揮を執っているのは、DNPやソニーなどを歴任した民間出身の校長先生。生徒たちへの接し方がとても自然体で、とても素敵な人です。

この授業とは別に元石川高校では、生徒さんたちが「好きなこと、やりたいことで社会貢献」をテーマに掲げ、「More」というボランティアグループの存在です。基本的に生徒たちが自主的に運営しています。部活でもなく、委員会でもなく、1年から3年の40人ほどの生徒が、地域の企業・自治体などと連携して、地域を巻き込んで活動しているんです。

More.の会議の様子も見学したのですが、大人顔負けに意見をぶつけ合っていました。こんな熱い高校生、久々にみました。すごい。

これだけ生徒たちが自主的に取り組んでいる活動なのに、学校内ではあまり理解が広がらないんだよね〜と、校長先生は嘆いていました。遅かれ早かれ、こうした授業は広まっていくのに、すべての先生方に浸透するのには、かなりの時間がかかりそうですね。。。

まだ行ったことがない熱い教育関係者の方、絶対視察したほうがいいですよ〜!!

校長先生、生徒の皆さん、ありがとうございました!

画像2

More.のメンバー、校長先生、高校に連れてくれた知人とともに



暑苦しい文章、たくさん書いていきますので、ぜひサポートを!!