見出し画像

どんな人生も素敵だから

ご縁を頂き、東京女子大学でゲスト講師をしてきました。

総勢6名の少人数クラス。うち数人がマスコミに興味があるとのことで、放送作家の仕事の話、ライフキャリアの話などをしてきました。

ざっくりこんなことを話しました。

学生さんは3年生でこれから就活。就活しても人生は続いていく。
でも就活はゴールでなく、あくまでも人生の一部。

目の前に迫った就活に対する不安もあると思う。
でも、とりあえず動いてみて。
そしたら周りが何か反応して、予期せぬ転がり方をするから。

私のようなヘンテコな生き方でも何とかやっていける。
てか、やっていかないといけない。
やっていかないといけないと、受け止められた時、次にやる事は自然に見えてくる。

先生や親御さんに「どうしたいんだ?」と聞かれまくっていると思う。でも、「知らんがな!!」と答えよう。「どうしたいんだ?」の通りには、ほぼならないから、適当に答えればいい。


だいたい一生懸命やれば人生何とかなる。
でも、振り返ると「それ一生懸命じゃなかった」ことに気づくこともある。
だけど、それでいい。そんな人生も素敵だとおもうよ。

書いていただいた感想を見たのですが、
「不安が軽くなった」
「就活にとらわれていたけど、いろんな生き方があると知った」
「気持ちがラクになった」

刺さったようです…よかった。。。

みなさん真面目でステキな学生さんばかりでした。
角さん、講義の場を設けてくれてありがとうございました!
また呼んでください!

学生さんたちに言い忘れた一言。

「もっと言いたいこと言って、やりたいことやればいいんだよ〜〜!!」

画像1


暑苦しい文章、たくさん書いていきますので、ぜひサポートを!!