『 若いから頑張れちゃうよね 』


『 若いから頑張れちゃうでしょ?』
20歳〜35歳くらいでよく言われる言葉。

若い=体力があって元気で気合いでなんとでもなる

そういうものだと決まってるこの世界だし
きっと60歳より26歳の方が体力はある。

毎日朝から晩まで仕事したって寝る時間が4時間しかなくたって、お昼ご飯食べれない毎日だって

まぁ倒れることはないと思う。
だって体力あるから。

でも、それは、『 頑張れちゃう 』とかじゃない。
無理やり頑張ってるし、体に心が追いつかなくてキツい人もいる。

毎日朝8:00に出社して夜0時に帰宅する。
お風呂に入る気力も、YouTube見る時間もないまま眠って朝起きてお風呂に入ってまた出社する。

朝ごはんを食べる時間もない。忙しい日は昼も食べない。

けど、大丈夫に見えてしまう。身体は丈夫だから。

人によって大丈夫のボルテージは違う。
若者でも高齢でも、頑張れちゃうでしょ!って人もいると思う。

70歳になっても気持ちが若い人はいる。
逆に自分の気持ちは頑張れるのに体が追いついていかないことに絶望している人もいる。

それと同じで、若くて体力はあるけど自分の気持ちが追いつかなくて絶望している若者は少なくないと思う。

70歳の絶望しているひとに
『 歳だからもう頑張れないっすね 』って言うとの
20歳の絶望しているひとに
『 若いから頑張れちゃうでしょ 』と言うのは
同じ意味になると思う。

心の体力は体の体力と必ず比例しているものだとは限らないから、年齢で全てを決めつけるのはやめていただきたい。

人それぞれなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?