見出し画像

「97のkimie」100日投稿をはじめて...

ついに97まで来ました。3/20からスタートした100日連続投稿。長かったようであっとゆうまなような...ゴールに向けてまとめていきたいと思う。

・Noteを書く時間帯

只今絶賛0歳児子育て中。仕事は自営業で音楽教室を運営、今はフルタイムでなく週に3.4日レッスンをしている。

仕事をしながら慣れない育児に奮闘中...ってすいません。正直に言うとまったく奮闘していなくて、ありがたい事に娘は比較的育てやすいというか、どうして欲しいかわかりやすいタイプ。そしてよく動き、よく飲み、よく寝る。

その育てやすいというのは、もしかして私が鈍感で気にしない性格なのか、それとも仕事柄、対こどもの時に「自分の思うようにならない事もある」そんな体験をしてきたからか、わからないが自分が想像してた以上に大変!ではなかった(今のところ) 

それも娘のお陰。ありがたいありがたいが止まらないのだけども、少し困ったのは寝る前に暴走が始まりそれが数日続いたこと。

娘が寝た後にいつもnoteを書いているので、自分もヘトヘトになり寝そうにもなったが...なんとか乗り越えた。

段々とその夜の儀式にも慣れてきて、その後は問題なく書くことができた。

子育てしながら時間を見つける作業。対応と順応力をつけながらアップデートしていくのかなと学ぶ。

・継続する力 

■ 仲間と取り組む

以前こちらでも書いたのだが、
https://note.com/kimiemusic/n/n097fa8c44328

この100日チャレンジには仲間がいる。それぞれ違う内容でのチャレンジなのだが、今回はあたたかい仲間がいたから出来たというのもある。感謝。

■ やると宣言する。

はじめに宣言をした。

そんな追い込み型が私には合っていたのかなと。辞めたくなってフェードアウトしたとしても、誰にも迷惑かけないし、誰からも責められない。ひとり祭り状態になるかもしれないが、SNSやnoteを決意表明の場として使うのもありだなと。

■ 習慣化の経験を重ねる

ピアノをはじめたのは5歳。それから30年ほどの付き合いなのだが、何かを継続して取り組んだ経験って他の事にも生きるのではないかと。なのでやる!って決めたらできてしまうのだっはっはーーー!!

それは音楽だけでなくスポーツだって、ゲームだって同じことが言えると。毎日続けてた、夢中になった経験って自分の財産だなと。

そしてまたこの連続投稿が新たな財産となっていく。

・自分に合った習慣

何かを習慣化するって、物凄くハードルが高いように感じるけども自分が想像している以上にハードルが低い。そのハードルの高さは習慣化したい事が自分に合っているかどうか。

私の場合はnoteを書くこと。それに加えてピアノの練習。書くこと、弾くことも両方好きだから出来る。新たな習慣を加えるとしても好きな事、楽しく出来ない事は自分はできないと。当たり前の事だけど、そこがズレているとだんだん苦しくなるのかなと。ってことは、自分をよく知るってめちゃくちゃ大事ではないか。

そして私の場合は、大きな目標をかがげて「うっしゃーーー!やってやっぞ!!」海賊王になるぞー!そんな勢いよりも奥底に熱きものをメラっも燃やしつつも目的や結果を求めすぎない方が自分には合っているなと。

やりながら「あっ、自分はこうなのね。」「そんな自分もいたのね」どこか客観視しているような。フラットな自分がいると良い加減で、継続して取り組めるということがわかった。

・まとめ

まぁ色々と書いてますが...

やる!って気合いを入れている自分と、そうでない自分。2つの人格がいることで絶妙なバランスを保ってくれているような気がします。そして何かを表現し続け、それを習慣化させる事で改めて自分のいろんな感情と向き合えるのだなと。

そういった意味でもチャレンジしてみてよかった

さぁ、あと3日。

れっつらごーよ



この記事が参加している募集

頂いたサポートは音楽を通じて子供達に届け貢献していきます!