見出し画像

シミ

一年ほど前、両目尻の下に濃い目のシミがあることに気がつきました。

毎日、毎日、本当に毎日鏡を見ていたはずなのに、なぜこんなに濃くなるまで気が付かなかったのか?と不思議に思うけど、この瞬間からシミは私の悩みとして共存することになる。

朝コンシーラで隠しても、メイク直しの時にはひょっこりと顔を出してくるもんだからまた隠す。目尻下だけファンデーションが濃くなってなんともおかしな顔色になって午後を過ごす毎日。

コロナが騒がれ始めた頃、美容皮膚科に話を聞きに行くと、開口一番フォトフェイシャルを勧められた。当時無職だった私にはすぐに決断する勇気がなくパンフレットをもらってそのまま放置していました。

昨日も今日もマスクの上部からギリギリ出てるシミ。

(マスクをすることで余計に目立ってるんじゃないかなぁ?いやっでもこれってさ、本人だけが気にしてるタイプの悩みで周りはそこまで見てないんじゃないの?)

などと、悩んだり言い聞かせたりを繰り返して5か月。
今日、前回とは違う皮膚科に相談に行ってきました。

結果、シナールとトラネキサム酸の服用だけで効果が出ると思うよとサラッと言われそのままお薬をもらって帰ってきました。
ポカン。

もっとほら、焼くとか機械を使って治療するとかさ!そういうのを想像してたから。

まだ何も変わってないけどすごく安心した。すでに悩みが解決したような気持ち。
先生方の不安を取り除いてくれる言葉って薬以上に効果がある気がする。

歳を重ねてシミ、シワ、たるみが出てくるのは自然なことなので抵抗せずに受け入れていこうと思ってる一方で、キレイでいたいという女心もなかなか捨てられない。

注入系のアンチエイジングはやらないけど、できるだけキレイでいられる努力は続けていきたいなと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?