見出し画像

やる気だけで継続するのは難しい

何かを新しく始めた時


よし!今日から続けるぞ!


けど


一週間くらいで終わったりして


継続するのが苦手な人が多いのではないでしょうか。


僕も昔は


継続するのが苦手で


何をしても続きませんでした。


現在では


筋トレ、プログラミング学習と


ほぼ毎日継続できており、


私生活ではそれ以外のことも


習慣化しています。


どうやったら習慣化できるのか


自分の体験談を元に


まとめていきます。


感情を殺す


一つ目は感情を殺すです。笑


よし!頑張るぞ!



モチベーションで行動すると


うまくいかなかった時


やる気との反動で


自信を失う可能性があります。


人間、自分はできると変な勘違いをしやすく


僕もそんな感じでした。


自分は無能であると認め


始めはできなくて当たり前


今からできるようになれば良いと


考えるようにし


作業に取り組む時は


極力感情を殺し


淡々とやる。


あれこれ考えていたら


中々行動にしなくなっちゃいますよね。


成長の過程を楽しむ


これが大事だと思ってて


始めは分からない


できないが当たり前です。


毎日継続することにより


自分の成長の変化を


達成感を


楽しみながら


次の成長に向かう。


筋トレが分かりやすい例です。


僕は華奢な体でしたが


筋トレを継続していくうちに


どんどんガタイが良くなり


もっと体絞ってみよう!


もっとバルクアップしてみよう!


となり


成長を感じながら継続してきました。


同じ目標を持った人たちと繋がる


1人でコツコツとやるのは


難しいです。


今はインターネットがある時代。


オンラインサロンやコミュニティに入り


同じ目標を持ってる人たちと


繋がることはすごく大事です。


僕がプログラミングの勉強を続けられていることも


オンラインサロンに入り


勉強を頑張っている人たちと


繋がれたからだと思います。


家で勉強できないので


勉強する時はカフェに行ったりと


自分がサボりにくい環境を作るのは


大事です。


習慣化するには66日かかる


以上2点を踏まえた上で、


習慣化するには66日かかります。


なので


とりあえず目標は66日継続する。


これも


毎日8時間勉強する!



いきなり大きな目標を掲げるのではなく


最低でも30分


本当に時間がない日でも


5分は勉強するなど


どんなに少しの時間でも良いので


毎日継続する


これが重要になってきます。


継続できない人のほとんどって


いきなり高い目標掲げて


そこで挫折している人が多い気がします。


毎日少しの積み上げが


一週間では成果が見えにくいですが


半年継続すると


半年前の自分とは全然違う自分になっていると思います。


僕はTwitterで


毎日何をやったのか記録しています。


たまにふと振り返って見ると


1年前の自分って


こんなとこで躓いてたんだw


みたいに


成長を感じやすので


おすすめです。


まとめ


まとめると、


・感情を殺す

・成長を楽しむ

・仲間を作る

・66日継続することを目標にする


自分はこの方法で


継続することが得意になりました。


noteも毎日書いていますが


目標は66日継続です。


今日も読んでいただき


ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?