見出し画像

苦手を克服するより、得意を伸ばすと苦手なことも伸びる

僕は小学生から高校生まで


サッカーをしていました。


特に上手だった訳でもなく


高校時代はレギュラーになることもなく


僕の学生生活は終わりました。


大学、社会人になり


フットサルは続けていました。


フットサルといえば


ドリブル、テクニック、シュート


が華ですよね。


自分も上手くなりたくて


沢山練習しました。


けど


センスがない、、、


僕のフットサルにおける得意な部分は


ディフェンス


でした。


現役時代、サイドバックをしていたってこともあり


もっとこの部分を伸ばしてみようと


自分の得意を伸ばすこと注力しました。


そしたら


どんどんうまい人とやる機会が増えてきて


時には


「あの人抜ける気せんわ、、、」


と言われることも。


フットサルリーグに登録しているチームとも試合をしたり


さらにうまい人とやる機会が増えてきました。


そしたら


うまい人とやってる時は相変わらず


ドリブルも抜けない


シュートも中々決まらない


と足掻いていたが


少しレベルが落ちたチームと試合をすると


あれ?プレス遅く無い?


いい感じにパス通せるじゃん!


と、苦手意識があったことが


頭でイメージしていたようにできるようになりました。


それは


得意を伸ばして


一つレベルの高いとこで


フットサルをする。


上手い人に揉まれてたら


他のスキルって勝手に伸びるよねって


ことに気付きました。


僕はスプラトゥーンと言うゲームをしているのですが


上手とはいえないです。笑


ガチマッチでどのウデマエ帯にいても


撃ち合い勝てない


撃ち合い勝てない


撃ち合い勝てない


こればっかりでした。笑


このゲームは打ち合いだけでは無いので


別の要素で自分の得意を見つけ


それを磨き


先日Xパワー2500に到達しました。


上位勢の人たちと打ち合いをしてたら


そりゃ苦手だった打ち合いも上手くなりますよね。


サッカー上手くなりたかったらブラジルに行け


みたいな言葉があるけど


まさにそれだと思っており


上手くなりたいなら上手い人に囲まれて


揉まれるのがいいんだろうなって。


自分の得意を探すのは難しいかもしれませんが


得意がないって人はいないと思います。


僕でもあったんですから。笑


苦手を克服するより


得意を伸ばしたら


苦手なことは克服されているかもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?