見出し画像

令和を感じる通知表

もう夏休みも始まってますが、1学期が終わったので入学からのあゆみを書きたいと思います。

 小学校に入って1学期が終わった😄
初の通知表💕
ビックリしたのが、アッサリ風味に通知表が変わっていたこと!!
開けてみると全て○だった。
評価は△○◎なのに、特別良い所がなく全く普通だなんて😲
授業中に発表してたって聞いてるし、(テストが存在するかも分からないけど)プリント類もちゃんと出来てるのに、、ってちょっとショック😣

その後に、学校から通知が来て、

  • 1年生の1学期は△と○のみで評価とすること、

  • 道徳の評価は3学期にすること

  • 行動の記録という項目は最も優れている(1つ)と思われる項目に○印がある

ということらしいと知る。
今は通知表も自分の世代とは違うみたいで驚いた。
驚いたけど全て○印だったのは、いいってことで安心😌この通知、貰う前に知りたかったけどね😜
道徳もままならない1学期。
感想文とか表現とか難しいんだろうなって思う

先生のコメントも懇談してたら懇談で話しました的なこと書いてるだけ。
我が子は懇談まがいのことしてたけどちゃんとコメント入ってた。でも、一生懸命です、的な。
アッサリした内容だった。
先生達の働き方改革もあるのかなぁと思ったりしたくらい。もっとエピソードが欲しいって思ってしまった。担任によるのかな?

1学期は、4月の入学から思ったよりもずっと落ち着いたスタートが切れてた。授業中はちゃと参加してるみたいでホッとした。
新学期早々に授業参観あり。
宿題も週を追うごとに増えていった
けど、課題が多すぎて辛いってこともなく学習の理解もまずまず。
一番良かったのはひらがながキレイなこと✨
1年生になる前にほとんどのひらがなを書くことが出来てたけど、
学校で学んで帰って家で宿題のプリントをするんだけど、
「へは折れ曲がらず緩やかに書く」とか「はらいが長すぎた」とかめちゃくちゃミクロにお手本に忠実に時間かけて何度も修正してた。
見てるコッチは、早く終わったほうがイライラしなくていいのに😣って思いながら見守ってたよ。
その甲斐あってかなり綺麗な字をかける。本当に感心する😊文字は一生物だから綺麗なの羨ましい✨

運動会も終わりついに夏休み🙌
この夏休みは、コロナ明けだから大きなプール入りに行きたい。プール三昧予定😂

2学期からはカタカナもあるけど漢字も入ってくる!!
今までよりかなりのスピードアップが想像できる。
カタカナはまだ怪しいのもあるから夏休みにちょっと練習したいな。

 令和の夏休みについては次回アップしようかな。
いい夏休みをお過ごし下さい😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?