見出し画像

息をするようにできることが、習慣化ということ

こんばんは!kimikoです。

先日読んだ本「なぜあの人は仕事ができるのか」(中谷彰宏著)に

成功する人は、今できることを着実にやっている人という趣旨の内容がありました。
これができる人がなかなかいないと。

私は、それは日々継続することと同義だと思います。

継続して行うこと、すなわち習慣。

習慣化してしまえば、努力しているという意識がなくなり
頑張らなくても続けられ、力がついていきます。

ではどうすれば継続できるのか

それは、叶えたいことを細分化し、
自分がすぐできることから始めるということです。

本当に小さなことでいいんです。

そこから少しずつやることを増やしていけばいい。

私は諸々、習慣化して行っていたことがあったのですが
一級建築士の試験終了後、そこが一気に崩れてしまいました。

今、少しずつできることを増やして戻しています。

でも、よく考えると、
習慣化できていると思っていたことが
息をするようにできるまでは達していなかったのだと感じました。
まだまだでした…

けれど、習慣化の力は強い!

自分を大きく変えたいと思ったら、
今できることを習慣化してやっていきましょう!

私もやります!


この文章が誰かの心に届いていれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?