見出し画像

恋愛と執着


そのままです!

執着のない恋愛ってあるのかって。


一目惚れも、時間をかけて育った恋も、「きっとこの人だ」ってある種思い込みから始まると思うんです。

運命の人とか、ツインレイとかソウルメイトとか、色んな形で「結ばれるべくして結ばれたふたり」って言葉にされてるけど結局のところそれって全部思い込みだよねと感じて。つまる所。とどのつまり。笑

でも思い込みですよね人生ぜーーーーーーんぶ!

いくら運命と言われても、いくら自分で運命的だと感じても、全部思い込みの上でできてる気がして。でも思い込みと運命宿命って表裏一体というか、おんなじな気がして。


恋愛中よく、「この気持ちってもしかしたら彼のことが好きというよりただの執着なのかも、、、」とよく悩みがちなんですが、いや待てよ?恋愛ってそもそも執着ありきじゃね?と今更気が付きまして、へへ。仕方ないよね、誰かを、何かを好きになるのって多少の執着はつきものでしょう!いくら綺麗に表現してもそれは執着です。でもそれが当たり前、当然の形です。何にも悪くないんです。って感じなんですけど??

執着のしすぎは良くないし、依存しすぎも良くないけど、もし離れ離れになるってなったらその時って絶対悲しいはずじゃないですか?それってつまり執着心が少なからずそこに存在するからじゃないんですか?バイバイしたけど微塵も悲しくない、別れを瞬間的に受け入れられるってそれはそれで愛じゃないよねって。

お互いいなくても生きていけるけど、でもあなたといたい、みたいなそんな感覚の関係くらいが良い。お互いが自立していて安定してる。って良く言うじゃないですか、言う人は言いますよね。要はお互いに自分を持ってて依存してないって事だと感じるし、素敵な関係だなとは思うけどまだ私には理解できない領域のお話、、、

愛のようだと思うだけで、本当の愛とは何かまだわからないのです☺︎


そうそう、わからないよねえ。


まだきっとほんのり好きだけどきっとこれは執着だ。でも恋愛だったんだからしょうがないよねえ。不可抗力って感じ。ゆっくり自分のペースで受け入れていけばよろし、どう動いてもよろし、どう感じてもよろし。


ああーでも、友情も執着かもしれない。自分の恋愛対象の性じゃない人との友情でもね。恋愛の時ほど強いものじゃないとしても。でも友情と恋愛ってかなり似てますよね。

あと男女の友情って、わからない人も多いと思う、果たしてこれは恋愛なのか友情なのか。多分どっちもだと思うけどね。自分的には、がっつり体が触れ合っても気持ち悪い感じがないかどうかで判断するかも。ハグじゃなくて、抱き合うみたいな感じの。

あ、執着とは話題逸れますけど、たまに恋愛コラムとかで、「好きな男友達(や先輩)に抱きしめられたんですが、これってどうゆう事ですか?」みたいな質問に「あなたのことが単純に可愛いと思ってるんでしょう。恋愛感情かはわからないけど」みたいな感じのこと言ってる記事やら回答をお見かけするんですが、はあ?としかならんのです、、、

そんな都合の良いことがあるかよなんですけど???てめーその子の気持ち知ってるからしたんだろ、そこはもうほぼ100で確定してるだろ。で、その気持ちの上にあぐらかいて「そんなつもりはなかったんだけど、、、でもそう思わせたならごめんね」みたいな、あくまでも自分は責任を負わない、「あ、そうだったんだ、、、なんかごめんね?俺のこと好きだったんだ?」みたいなさもこちら側が一方的に好きだったかのような感じにしてくるんだよねーーーーーーーーー吐 逃げ道作りすぎじゃない???

これのキスされたんですがバージョンもフツーにあるからね。はあ???中途半端なことしてきといて、これは友情ですじゃねーよってなる。普通に今までの関係でいさせてもらえると思うなよと思ううう。私の場合は。好きな人にちょっとでも手出されたら(出されたと感じたら)、絶対にもう友達には戻れない☺︎くっつくかさいならの二択。

なんか急にキレてしまった笑 すいません、中途半端に逃げる人の心理が本当に理解できなくて、、、つい、、、これについてはまた書きそうですネ、この熱量だと☺︎




という感情のメモでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?