見出し画像

ディズニーランドパリのしおり①

目次
 
・予算・準備 ←①ではここまで
・持ち物リスト 
・ディズニーランドパリのあれこれ

パリのディズニーに行くための攻略本的な書き物です。これ読めば行ける気になれると思います!

予算・準備

大人2名でかかった金額をおよそで以下に記載します。ツアーではなく全て個人手配です。

○期間:6泊8日(1日パリ市内観光 4日ディズニー 2日半機内 半日空港)

※パリ市内の観光の費用は除外しております

総計74万

以下内訳となります。

①航空券 (24万)
②2パークチケット 4日分 (6万)
③ホテル:サンタフェ 3泊 (9万)
④ホテル:ニューポートベイ 1泊 (11万)
⑤食費(キャラダイ等含む)  (12万)
⑥レンタルWifi (2万)
⑦移動や雑費 (3万)
⑧保険(0.5万)
⑨お土産 (6.5万)

一つ一つ詳しく見ていきましょう。

①まずは航空券に関して
こちらは時期や為替に左右されるので、一概にいつ買えば良いかと言うのはお伝え出来ませんが、基本的に観光客が少ない時期(=大型連休などと被らない時期)が安いとされています。
私たちが行った10月は閑散期で安い時期と言えたと思います。

航空会社ですが、私たちはエティハド航空というUAEの航空会社を利用しました。クラスはエコノミーで、アブダビ空港で3時間のトランジットがある旅程を選択しました。直行便はかなり高く、また乗り継ぎ2回は時間もかなりかかるので、中間を選んだような感じです。

航空会社の選び方ですが、エージェント?比較サイト?的なところから予約するのはおすすめしません。手数料ががっつり取られてしまうので…。比較サイトで検索して出てきた航空会社いくつかに目星を付けて、公式のホームページから検索して選ぶのが良いと思います。
選ぶ際に見るべきポイントは「手荷物や預け入れの荷物の数量・重量」「キャンセル・変更可能か」「空き座席の場所」が個人的には挙げられるかと思います。

荷物に関して、私たちが使用した航空会社では預け入れは1人あたり30kg且つ1つまで、手荷物は1人あたり7kg且つ1つまででした。ですが実際は手荷物の重さは測られなく結構緩かったです笑。
キャンセルや変更に関しては、万が一の時を考えての選択です。私たちはキャンセルは返金不可、変更は5万円くらいで出来るプランを選びました。絶対に何があってもその日に行くと決まっていれば、もう少し安いプランもあるかもしれません。
最後に空き座席ですが、予約を旅行のどれくらい前にするかで空き状況は変わってきます。航空会社にもよりますが、一般的に非常口に隣接する座席やトイレやパントリーが前にある座席は他の座席よりスペースが広いことが多いです。(同じ価格で予約出来るか分からないですが)
 
上記などを考えて納得の行く航空会社を選択してみて下さい!
初めての海外旅行で英語全然分からないって人でも「chicken」「fish」「vegetable」「water」くらい分かれば機内で生きていけると思います笑 それすらもって人はとりあえず全部「yes」って言っておけば機内食はもらえるはずですし、なんとかなるんじゃないでしょうか。

②次にパークチケットに関して
後述するホテル(チケット付きホテル)に関してもですが、以下のアプリから購入するのが良いと思います。

https://apps.apple.com/jp/app/disneyland-paris/id396908589

購入の仕方は以下の通りです。(アプリのバージョンによっては若干画面が異なるかもしれません)

まずはアカウントにサインインをします。アカウントがない方は作成して下さい。このアカウントに関しては日本のパークで使用してるディズニーアカウントが使用出来ます。※ただし後に出てくる決済時の氏名入力時はアカウントの
氏名と同一である必要がありますのでご注意ください。新たに登録する人は英語で、既に日本語で登録してしまっている人は英語に変更するのが望ましいです。


下部の「Buy」より「Buy Park Tickets」を選択


上部欄をタップしし、住んでる国を選択すると、勝手に次へ進みます。言語は英語かフランス語しか選択出来ません。


上から日付が決まってるチケット、日付が決まってないチケット、日付が決まってるチケット+シャトルバス付きです。
市内から及び空港からは1人20ユーロもしないので3つ目はかなり割高です。
今回は1つ目の日付が決まってるチケットを選択します。


メインパークとWalt Disney Studioどちらか若しくはどちらにもいけるチケットかを選択できます。また希望の日数を選択します。


希望の日付けを選択します。パリディズニーでは日本より価格のレンジが広く高い日と安い日でおよそ5000円ほどの差があります。日によって閉園時間が異なるので、事前に調べて確認しておくと良いかもしれません。


人数を選択すると、金額が表示されます。
下部にContinueと表示されるのでタップします。



オプションとしてDPA(優先的にアトラクションに乗れるパス)や有料ショーの鑑賞券を追加することができます。ここで追加しなくても後から購入することができます。


後は決済者の情報と決済するカードの情報を入力して完了です。カード会社によっては海外の決済を不審に思われてセキュリティロックがかかり上手くいかないこともあるのでご注意下さい。カード会社に連絡してロックを外してもらえば無事決済出来ると思います。また円⇄ユーロのレートの計算はカード会社によって異なるのでご注意下さい。

予約したチケットはアプリ内でQRコード表示出来、入園時にQRコードリーダーにかざすと入園出来ます。

③④次にホテルについてです。
ホテルの値段は泊まるホテルによって全然違います。またホテルによってはキャラクターグリーティングが出来るホテルもあるので、調べてみてください。ちなみに私たちが泊まった「Hotel Santa Fe」と「New Port Bay」はどちらもキャラクターグリーティングがあるホテルです。

以下予約の方法となります。
先のアプリでホテルを予約する場合は必ずチケットが宿泊日とその翌日についてくるはずです。(アプリ及び公式サイトでホテルのみ予約出来る方法があれば教えてください。)
そのため、複数のホテルを予約する場合チケットが重複してしまったり、初日や最終日のチケットが不要な場合余分なチケットまで購入することになるのでご注意下さい。
私たちは1つのホテルはホテル予約サイト(booking.com)でチケット無しで予約して、その日分のチケットは単体で購入しました。

今回はホテル+チケットパッケージの購入方法を以下に記載します。
チケット取得と同じアプリを使用します。


アプリ下部の「Home」より下にスクロールして、「Hotels」をタップ


宿泊したいホテルを選択。
今回はHotel Santa Feを選択。



表示されたホテルのページを下にスクロール若しくは「Book your stay」をタップ。
宿泊日数と部屋数を選択。(ここで別のホテルも選択出来る)
日程を選択し「Continue with selection」をタップ


確認画面で問題なければ「Select」をタップ。


部屋のグレードを選択し「Next」をタップ。グレードによってはパークで体験出来る価値も違うようなのでよく調べる必要がある。(ナイトエクスペリエンスをVIP席で鑑賞出来たり)


朝食などのオプションを選択したければ選択し、「Next」をタップ。
後はチケット同様DPAやショーの鑑賞券のオプションを選択する画面→決済画面へと進む。


チケットもホテル+チケットもアプリ内で表示させることが出来るが、ホテル+チケットに関しては宿泊の7日前から表示させることが可能となる。

またホテル+チケットに関しては、当日入園ゲート横のゲストリレーションまたは宿泊ホテルで「Magic Pass」としてカードを受け取る必要があります。
このMagic Passがあるとレストランでドリンクが一杯サービスになったり少しお得なことがあります。
もちろん入園時のチケットの代わりになるので、入園ゲートにタップして入園します。


レストランについて
パーク内のレストランに関しては予約が必要なビュッフェスタイルやコース料理の店は少しお高めです。1人7000〜15000円といったところでしょうか。その他の並べば入れるレストランやテイクアウト式のご飯は高くて500〜3500円くらいの価格帯です。日本より少し高めですが、量は多いです。
レストランによってはキャラクターとグリーティングが出来るレストランもあるので、下調べは重要です。

レストランの予約は日本のPSの予約と同じ感じです。前述のアプリから予約出来ます。

「Home」タブより「Restaurant」をタップ。


予約したいレストランを選択します。予約が必要なレストランは「Table Bookings」と表記があります。
今回は上から3つ目のレストランを選択します。


「Book a Table」をタップし、希望日付、人数を選択し予約します。
予約は2ヶ月前から可能で、この例の「Auberge du Cendrillon」はプリンセスとグリーティング出来ることから大変人気で、直ぐ予約が埋まってしまいます。

予約後は現地で「I(We) have a reservation for 17:30(seventeen thirty).」のような感じで伝えて名前を言えば大丈夫です。ただ予約時のアカウントが日本語で登録されていると、向こうの台帳上は「?????」と表記されるようなので、その際は予約後の画面などを見せるのが手っ取り早いかもしれません。

レンタルWi-Fiについて
レンタルWi-Fiの会社は色々ありますが、ディズニーランドパリにだけ行くなら最悪無くても良いかもしれません。空港、パーク、ホテルにはFree Wi-Fiがあるので、その中ではレンタルWi-Fiは使いませんでした。
レンタルWi-Fiのプランには容量が決まっているものと無制限のものがありますが、前者で十分かなというのが感想です。
私達は空港で借りれて空港で返せるJAL ABCというところのWi-Fiをレンタルしました。7日間で1人1万円くらいでした。

移動・雑費
移動に関してはシャルル・ド・ゴール空港とディズニーリゾートのある駅 marne-la-vallée chessy(マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシ)の往復費用です。方法はいくつかあると思いますが、TGVという高速列車で行くのがおすすめです。この列車だと所要時間十数分の片道19ユーロしかかかりません。
チケットに関しては券売機でも買えますし、窓口でも買えます。券売機が不安な人はSNCF(フランス鉄道)の文字がある窓口で、行き先を伝えて購入するのが良いと思います。
またTGVに関しては事前のオンライン購入も可能です。私達は現地で購入したので、オンライン購入の方法は分かりませんが、調べたら買い方とか出てくると思います。
注意事項としては終電が早いことです。パークが閉園する1時間くらい前の20:00過ぎとかが終電なので、ギリギリまでパークで遊びたい方はRER A(エーウーエー アー)という電車で市内まで出て、RER Bという電車に乗り換え空港まで行くか、ディズニーホテルに宿泊していたらコンシェルジュにタクシーを手配してもらって空港まで行くか(100ユーロ以上かかると言ってた)です。
ホテルによっては空港までの直行シャトルバスが発着してるところがあり(New Port Bayはあった)無料で空港まで行けるが、これはTGVよりも最終便が早く17時くらいが最終だったと記憶してます。

雑費に関しては、例えば持っていく持ち物として必須な「変換プラグ」を事前に買ったり、旅行用の携行品を買ったりするためのお金です。細かい持ち物は次章の持ち物リストで紹介します。
変換プラグに関しては、フランスのCタイプからAタイプに変換出来るものが必要です。また電圧も異なるので使用する家電製品(特にドライヤーなど)によっては通常の物より消費電力容量の大きい変圧器が必要になる場合があります。

保険
海外旅行保険に関しては、クレジットカードに付帯してる場合はそこまで気にしなくて良いと思います。それでも気になる人は、掛け捨てで1週間3000円くらいでそこそこ補償の保険に加入することができます。
私達はカードの決済者が自分だけで、カード付帯の保険だと同行者は補償の対象外だったため、ソニー損保の海外旅行保険に加入しました。

お土産
お土産の費用はもちろん人によります。私達は物欲があまりなかったので、そんなに買いませんでしたが、日本と売ってるものは全く違っており、「うわ、これ絶対欲しい人いる!」と思うような魅力的なものばかりでした。
ちなみにディズニーのお土産で、人にあげるためのお菓子を探していたのですが、お菓子は種類が少なく選択肢が限られるような感じでした。

カッコいいカチューシャ


バズのシャボン玉製造マシン


ディズニーランドパリのしおり①では、お金と予約に焦点を当てて書き綴りました。どなたかのご参考になれば嬉しいです。
ディズニーランドパリのしおり②では、実際に持っていく持ち物リストやパリディズニーのちょっとしたTips(みんなどれくらいからショー待つの?とか)を書き綴ろうと思います。

長文読んで頂きありがとうございます!
Au Revoir!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?