見出し画像

本当に辛かったあの頃と今

私は毎朝Instagramの方で「今日の一言」というメッセージを配信しています。

裏側をお話しすると、120枚のメッセージカードから毎日1枚を選んでいるのですが、

選ぶ際は瞑想をした後、守護霊のアフロディーテ(愛と美の神様)としてカードを引きます。(詳しくは以前投稿

今朝引いたカードにとても考えさせられたので、取り上げます。


画像1


↑Instagramのストーリー投稿より


忘れがちな苦しかったあの頃

私は10年以上、ずっと苦しい日々を送っていました。

日常的にいつもジャッジしていて、怒ったり、傷付いたり。


毎日誰か(他人や自分)を責めて、

やりたくないことを1日中して、

不幸にならないように頑張る、

惨めな自分を感じて過ごしてた。


生きるって大変だな。


生まれてこない方が楽だったのに。



こんな事考えていました。


変わろうと決めてから2年半ーーー

苦しい日々に嫌気がさしてから、2年半が経ちました。

ちょうど昨日、私は父の住む長野県に移動していました。


そして、車から見える、アルプスの山々を見た時

画像2

最近の自分の境遇を改めて想って、


笑っちゃいました。


「いや、幸せすぎるでしょ」って。



辛かったあの頃と今を想う


皆さんは今、どんな状況ですか?


今が1番辛い?


1番ではないけど、まあまあ辛い?


幸せだけど、ちょっと苦しい?


・・・


こんなに幸せな私でも、もちろん全てが完璧ではなく、

・会社辞めてからお金稼げてないし
・将来不安に思う事だってあるし
・旦那とは離婚危機を経験したばかりだし
・子供はいう事聞かないし
・・・


原因不明の人生の周期(バイオリズム)によって

心が沈んだりネガティブが湧き上がることは多々あります。


そんな時期でさえも、

本当に辛かったあの頃からしたら天国。


皆さんは、どうですか?


時々、どん底のあの頃と比べることは良いかもしれない。


どん底が続いていて、

それがホトホト嫌になったり、

「変わりたい!」って思ったら
(「変わらなきゃ」じゃなくて「変わりたい!」)


いつもと違うことをやる時です。






もし少しでも「輝いた」「美しくなれた」と思われましたら、サポート頂けると嬉しいです。輝きを世の中に循環させて頂きます。