見出し画像

みんな若いんだよ。

30歳超えて実感する。
みんな実は若いんだよな。勿論自分も若い。

日本人の平均年齢が48.6歳で、5年後には50歳を超えるだろう現実もある。
(ちなみに決定権のある日本の社長の平均年齢は60.5歳、、、😢)

ただそれだけじゃなくて、
客観的に考えると自分が思っているより今の年齢って若くて、
なんでも出来るはずってこと。

20代後半だった5年前。
謎の年齢への焦りがあった。
「仕事も慣れて中堅になってきた。次はどうしよう。」
「もう何か始めるには遅いよね、、、」
「新しいところに言っても若手じゃないし、なじめるのかな」
などなど。

そして今思う、、、、、。
全部妄想だった。笑笑笑


考えてほしいんだけど、30超えた今振り返って20代後半って若いし、
20代後半のときは20代前半ってめちゃ若く見えた。

これって多分ずっと続いていくんだろうな笑
自分のことってなんでこんな客観的に見れないんだろうねえ、、、
20代後半で若手じゃなかったら30代、40代、50代、ってどうやって過ごしていくんだ、、
日本人の平均寿命って84.45歳で27歳だったら3倍以上生きなきゃいけないよ、、!

だから、今「遅いかなあ」とか否定的に考えても、
5年後の自分から見たら今はめちゃ若いし、なんでも出来るんだよね。

【今が一番若い】って好きな言葉だけど、
未来の自分からのメッセージだなって受け取るようになった。

現代日本はエイジズムの文化も強いし、特に女性はカジュアルに年齢による蔑視をされる世の中。
就職の募集要項でも長期キャリア形成という名のもとに年齢制限が認められている。

そんな社会で年齢を気にせずに生きていくことは難しいけど、
世の中のルールと自分の人生は別物。

「遅いかな」
「もっと若ければ」
「今更やっても意味ないかな」
って全部嘘では?笑

5年後、10年後、〇歳になった時の自分が、今〇歳の自分をどう思うか。
「わけえ~」
「なんでも出来るな笑」
「あの時から始めてたらもう5年も経験あるじゃん!」
時間が経っただけなのにすごいポジティブに変わってると思うんだよね。

年齢をネックにさせる社会だけど、
日本人の平均年齢がほぼ50歳なのも事実だから

日本社会の若さ重視の就職市場(新卒至上主義、長期キャリア形成募集)も
現状に合ってないな~とつくづく思いますが。
50歳以下ならみんな平均以下で若いじゃん笑

長期キャリア形成が目的で若手採用しても転職でスキルアップが当然の世の中との矛盾はどう回収するんだろうね。笑

話は逸れましたが、みんな若いんだよ!
若い=なんでもスタートできる。
年齢がネックでやりたいことを諦めるなんて未来の自分に失礼だよなー
未来の自分の方が年齢重ねてるんだから、、、
「その若さで諦めんなよ!!!」って言われそう😢笑

社会の声に騙されないように過ごしていきたいね!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?