マガジンのカバー画像

「快眠」で健康美!!

35
「快眠」について鍼灸師が綴っいきます!! 皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

寝つきが悪いのなぜか?

寝つきが悪いと、昼間の集中力がなくなって仕事が捗らないために帰宅が遅くなり、さらに寝つき…

3

「よい眠り」のためのに...。

よく眠れない、体がだるいなど睡眠のトラブルの原因のひとつに「睡眠の質の低下」があるようで…

6

睡眠と太陽の関係

まずは睡眠のしくみを確認しましょう。 ・睡眠には「メラトニン」というホルモンが関係してい…

3

お酒は睡眠に悪影響を及ぼす!?

お酒を飲むとそのアルコールは肝臓でアセトアルデヒドに分解されます。 このアセトアルデヒド…

1

そのイライラは自律神経が乱れているからかも!?

自律神経が乱れると次のような症状があらわれます。 ・身体的な症状 身体がだるい、眠れない…

3

熱帯夜のエアコンの上手な使い方

●毎夏やってくる「熱帯夜の睡眠」 長い梅雨のあとに突然訪れた猛暑で、寝苦しい夜を過ごして…

1

エアコンをつけたまま寝ると朝だるい理由

朝だるいのは「冷えすぎ」 朝だるいのは「冷えすぎ」には以下のようなメカニズムが考えられるようです。 睡眠中は深部の体温が放熱する傾向にあるため、体温が冷えやすくなります。睡眠中に汗をかいていれば、汗の蒸発によりますます体温が奪われます。薄着のまま冷気に晒され体温が下がってしまうことがだるさの要因として考えられます。 また夜明け頃は深部体温はもっとも低下し、皮膚の体表温度は深部からの熱の発散で上昇しています。 朝の覚醒は深部体温と体表温度の差が小さいほど、スッキリと起き

調子がイマイチなのはなぜ?

何だか調子が良くなくて医療機関を受診しても「異常がなし」、と言われたけど何だかずっと体調…

4

高温多湿な環境での睡眠

夜間も気温が25℃を下回らない「熱帯夜」が続いています。 熱帯夜条件になると睡眠障害の人が…

1

よく眠るための10カ条!!

COVID-19パンデミックによく眠るための10コツ 1. 不眠が生じるのは、普通な反応であると認識…

6

自律神経の乱れは女性に多い!?

自律神経失調症は男性よりも女性に多く見られる症状その大きな理由として、女性ホルモンのバラ…

13

その疲労は自律神経が乱れているから!?

疲労には肉体的な疲労と、精神的な疲労や神経的な疲労があります。 根本的に疲労を引き起こし…

4

寝不足は美容の大敵!?

睡眠不足が続くと肌がカサカサしたり、ハリがなくなったりしてきます。どうして睡眠不足で肌荒…

9

コロナの影響で不眠

新型コロナウイルスの影響で、テ レワークなどで自宅にいる時間が増えた人は多いのではないでしょうか。 仕事とプライベートの 切り替えが難しく、夜更かしをしがちな方も多いかと思います。コロナ禍で健康的な睡眠をとるのに必要な点は何なのでしょうか。 眠りの問題には、大きく2つありそうそうです。 1つは「遅く寝て、 遅く起きる」という生活パターンになっているもの。 もう1つは、新型コロナの不安 などのストレスで不眠になっている、というものです。 一般的な不眠では、朝早く起き