見出し画像

【AIONクラシック】無料で遊べるPCゲームです!

こんにちは いただキマるです!

以前の記事でオススメしたAIONクラシックというゲームですが、、、
ついに完全無料化しました~~パチパチパチヤッターー!!

また今回も紹介します!AIONクラシック!
※いただキマるはただのプレイヤーです!

しょぼいゲームではありません!ちゃんとハマれるゲームです!
これが無料で遊べるの結構すごいとおもいます(*‘ω‘ *)


【どんなゲーム?】(AION知らない人用)

簡単に言えば、自分の作ったアバターで広い世界を冒険するMMORPGというジャンルのゲームです!

ミッションやクエストをこなしながらストーリを楽しむも良し!
ストーリーガン飛ばしで仲間とモン〇ンみたいに強いボスを倒すも良し!

狩りで素材集めをして装備を作ったり~、レアなドロップ品を狙ったり~、
衣装で着せ替えゲームして楽しんだり~~、します!

AIONの特徴としてはが生えていて自由に飛び回れる!
ゆえに360度で戦えます!

対人好きな人!小規模~大規模の対人戦もたのしめましゅ!!!
対人好きでも飽きないくらい戦術が豊富なゲームです!

職は9種類(7月に10種類になる予定)です!

【いまどんな感じ?】(復帰者用)


●人口、天魔バランス

↑平日お昼14時の様子です!
集まるときはたくさんです!
今はアプデ前だからか閑散期ではあります!(゜o゜)

今はサーバーは1つで、魔族が優勢です!

人口差は今のところかなりいい感じです。(一時的に魔族が減ってるだけな気もしますが…!)
ただクラシック天族は長い間、指揮者がいなかったこともあり連合を組む雰囲気、勝てる自信?が薄いです!
なぜ勝てないのかはキマル(天族)も良くわかってません!

魔族はやるたいさんが指揮されているそうです!

●今のバージョンについて

結構古いPCでプレイされている人もたくさんいるのでスペックは心配せずどんどん復帰してください!!!(知らんけど)

今のパッチは2.9、7月に3.0です。カンストは58(7月に60レベル?)
ただ公式いわく、”ライブサーバーとは別の道を歩み始めている”、とのことで昔とは違う仕様になっている部分も多いです。

パドマシャがフォース仕様からパーティー仕様になったり、
クラシックオリジナルのIDや職が実装されたり、
”日本専用仕様”で色々な緩和があったり、
数日でカンストできるようになったり‥‥

●主流な装備とID

今のところ、
・ID装備⇒お寺6穴/武器パドマシャ
・PV装備⇒55EL以上/レガトゥスアクセ

が主流な装備だと思われます。

お寺の6穴はクラシック実装当初よりはるかにドロップしやすいです。
IDの野良募集も過疎期以外はあります。(公式レギオン等に入ればもっと行きやすいです!)
PV装備に関しても55ELが簡単なクエストで手に入るので始めやすいと思います!

IDはお寺とパドマシャが主で、週1しか行けない超難関IDは誰も行ってません。(嘘です上位層の固定PTだけ行ってそうです)
他のIDの募集は見かけないものの、野良募集に飢えてる人たちは同じく多数いると思うので募集すればなんだかんだ集まると思います。

現在のクラシックのID一覧は以下の記事で紹介しています!

●アビスポイントランキング事情

引退者はランク除外するシステムが導入されました。
既存プレイヤーと新規プレイヤーの差が広がらないようなAPシステムの導入を考え中とプロデューサーが前に話していました。
3.0では導入しないものの3.0以降のアプデで検討していくとのことです。
細かいAP事情については以下の記事にも書いています!

●課金事情

※7月から完全無料になりますが、まだ新課金システムがオープンしていないのでユーザーの課金事情がどのように変化していくかは何とも言えません。

今のところ、課金だから強い!みたいな人はいないと思います。

強化石、特別なモーション、ペット目当てにシーズンパス課金(1,320キューナ)してる人もいますが、体感全く課金してない人のが多いような気がします!たぶん!

あとはイベントのガチャ課金を必死に回す人がいるくらいです。
このタコさんの形状とか
派手演出付きルミエル神形状とか
龍がぐるぐる回ってる形状武器とか

装備の課金事情は以下の記事で!

【大型アプデ ー いまのところの情報まとめ】


▼こちらの記事にまとめを書きました

▼下記放送を参考にまとめ記事を書きました
※公式のはコメントにタイムスタンプあります!

🎀公式生放送①
🎀
座談会続きアーカイブ
①放送のおまけで『ユーザー×プロデュ―サー座談会』のコーナーもありました。そちらで今後の運営方針についても聞けます!
AIONユーザーのチャンネルで続きの生放送があったのでそちらのアーカイブも置いておきます。

🎀
公式生放送②


この記事が参加している募集