見出し画像

AION民がブレソ初プレイしてみた感想!


こんばんわ ブレソに浮気中のいただキマるです😵‍💫

📝前回の記事 ( AION 衣装コレクション )

AIONクラシックしかやったことないキマルですが、いちまんきゅうせんさんの配信みてたら浮気したくなりました!ブレソに!
はまちゃって気付いたらAIONぜんっぜんログインしてない‥‥(´゚д゚`)

プレイしてみて思ったことを書いてみます🐹💗



~~注意~~
多々ブレソ用語⇒AION用語に言い換えてます!ブレソ初心者ゆえご容赦ください!ブレソ民にはわかりにくい記事でゴメンネ…。

ブレソ38レベルまでプレイしてみての感想です!違うよ!間違えてるよ!ってツッコミは大歓迎です!

※部分、訂正情報あります!
後日談の見出しに書きます!!


【ブレソすげえポイント】


☑️前提編

  • 機運
    なくてもドロップ拾える!機運あるとキューブが増える。どこでも倉庫が使える。そして毎回衣装がついてくる(らしい)

  • グラフィック
    つやつや質感!!!!画面につく水滴とか!肌とか!ムービーも飛ばさずちゃんと見たくなる!

  • キャラクリ
    クソかわいい!耳としっぽ!髪の毛!かわいすぎて選べない!
    アイオンにはない設定項目がある!

    顔: 黒目、白目、つや感、メイクの色、まつげ、目&唇の凹凸!!
    体: おっぱ〇項目3個、肩の上下、ふくらはぎ、腰&骨盤、指!!!

    …製作者さんのボデーへのこだわりを感じます!!!


☑️プレイの基本

  • 移動
    ダッシュできる!序盤から恐ろしくはやい!!!

  • NPC
    フルでボイス付き!全クエスト全セリフしゃべるううううう!!!!
    近く通るだけでなんかNPC同士会話してるうう!?

    NPCに話しかけると画面が切り替わる!目を見てしゃべれるううう!!!
    1人1人に愛着がわくし、ちゃんと話を聞く気になります。

    AIONでは最初から最後まで飛ばして重要なことすら聞いてないレベルのキマルがどうでもいい話も飛ばさず全部聞いてる!

  • キベリスク
    キベリスク登録、移動士の概念なし!行ったことのある拠点になら自由に移動できる!しかも移動費無料らしい!

    経由無しでどこからでも各キベ地点に移動できる!ID内からも移動OK!

    アビス深層要塞門前からいきなりポエタのキベ前に直接飛べるみたいな感覚!

  • AE
    なし!万年16キャラAEカンストのキマ〇さん大歓喜!※


☑️その他

  • モーション
    凝ってる!モーション遊びだけでもおもろい(特にダンスw)

  • キューブ
    衣装は専用キューブに課金なしで無尽蔵に入る。クローゼット登録とか無しでキューブ軽くできる。

    持ってないやつも含めて全部の衣装が一覧で見れる。

    スティグマ専用キューブもある(厳密には全然スティグマではないけど)

  • おまけコンテンツ
    カードダスコレクションみたいなのがある!カードゲーム女児だったキマル、テンションあがる。

    AIONにも冒険の書あるけど作りこみが段違い。ワクワク度も段違い。ごめんAION‥‥。

    さ!ら!に!冒険の書にあたるようなコンテンツは達成すれば”アカウント共通”で能力がアップするらしい…。なんかごめんAION…。


【我らがアイオン!なポイント】


先に謝る!この項目のボリューム少なくてゴメンネAION😭😭😭
なんかもっとあるはずだ!!!!さがします!

  • 地図拡大
    ドアップ拡大できる!(語彙力!伝わって!) ブレソはIDの入口、クエの位置などなど位置検索してもちょっとわかりづらいときがある!

  • 画面酔い
    ブレソは人によっては酔うかもしれない!

    画面の動きが『操作性×視点切替の表現×グラフィック』のトリプルパンチでAIONとは違いすぎるの…

    キマルは最初は酔いかけたけど設定でなんとか大丈夫になった!

  • おやつ食べながら片手操作できる!
    ブレソはAIONみたいに自動前進にマウスキーを設定できなかった。片手で移動できない!

    クリックボタンぽちぽちゲーAIONは簡単なIDならおやつぽりぽりしてても大丈夫!

  • キャラクリ
    ①キマル御用達のかわボ(はわわわ~~~のやつ!ボイス2!)

    ②色彩設定の自由度。

    ブレソも文句ないくらい色の選択肢は多い。けど自分で虹色のパレットからボタンで調節、明度?濃淡?のバーをいじるというAION方式ではない。

    ③いただキマるの十八番、巨大ばぶちゃんのキャラクリ。ブレソはかわいい系の種族は小さいし、でかくできる種族は美人系になっちゃいがち。

    ④ツインお団子、ぐりぐりツインテみたいなぼよんぼよん系の髪の毛(というかブレソの疾走感とかグラフィックとかそっち系の違いなのかな?)

    ⑤どの職業を選択してもキャラクリに影響しない。ブレソは種族ごとにキャラクリが違くて、かつ種族ごとに出来る職業が決まってるみたい。

  • 即時移動
    AIONおなじみクエスト即時移動がなかった

  • ターゲティング
    AIONみたいにTabキーでタゲるとかそういうのじゃなく、画面中央の枠内にいる敵が勝手にタゲられるシステム。逆に戦闘中、敵に後ろに回られるとタゲが外れちゃうのでぐるんぐるん画面を回す必要がある。あと複数いる敵をタゲりたいときにむずい。


【一長一短?な違いポイント】


 ☑️基本編

  • 難易度
    AIONは序盤からわりと難しかった。ちゃんと考えないと死ぬ。オード採集もソロIDも。(アプデによる過保護修正には目をつぶる) 

    初見で分からないミッションや、何度も死んでキベに戻され足おっっそ!!なとき、チッってなるけど探検の楽しみとか難しいからこその楽しみがあります。

    ただ、ライトに楽しみたい人には時間がかかりすぎる。時には途中で心折れるかも?難易度も優しくてテンポの良いブレソはAIONの裏返しです!

  • 操作の違い
    アイコンクリックでも操作できるAION、ショートカットキーをフル活用のブレソ。ネイルしてる人は多分ブレソ操作しづらい。慣れるまでむずい。

    逆にAIONはスキルが多いからショートカットキー設定のみでやりたい人にはむずいかも?きゅうせんさんはブレソしだしてAION操作がうまくなったといってました。

  • ボイスチャット
    ブレソはゲーム内VCあり。(レギオン内のみ?)

    どーーーしてもゲーム内VCだとなんか圧がある。レギを作る、レギに入ることへのハードルが上がる。

    でも外部で接点持ちたくない人、外部ツールが煩わしい人にとっては優秀機能。キマル的には今のところどっちでも変わらないです。

  • ゲームの世界観
    ブレソはBGMとか見た目とかすべてが中華風なかんじ。AIONはAIONってかんじ。

    キマル的にはブレソのが新鮮だからか全部がすっごい良いモノに感じます! が!デノリッチ(家族)的にはAIONのが良いらしい。


 ☑️ゲームプレイ編

  • レーダーマップの有無
    ブレソにはなかった。でも走るの早いからいらないのかも?個人的には位置検索しても位置がわかりにくいときに使うから欲しい。

  • 地形
    地形にはまりにくいブレソ、登山とか自由度が高いAION。

    AION感覚では"広めの隙間"でもブレソだと通れなくてびっくり!ハマり対策への徹底がすごいとおもった!ハマり大王にはありがたい。


 ☑️ゲームシステム編

  • 魔石
    ブレソは魔石取り外しても再利用可能!そして魔石はめ失敗の概念がない。

    ライト勢はうれしいけどマゾい人やゲーム内でのドロップ,取引を楽しんでる人にはつまらないかも? 

  • 防具
    ブレソには防具がない!

    防具でコーディネートを楽しむ、ドロップで集めていく楽しみや各防具に魔石をはめて、目的別に防具セット作って…とかは無い!※

    セット効果やオプションを比較して悩むとかもない!

    その代わり楽?ライト勢にやさしい?のかも。※

  • 死んだとき
    死んでも自力で何回でも起きれる。PVのとき、PTのときも同じなのかな?※

    もし同じならシヌ楽しみどこ行った!でもレベリングの時はありがたい。間違えたとこに入って死んじゃってチッってならない。

  • PT構成
    ブレソではIDにおいてヒーラー・タンクの概念がないみたい。

    職業の役割が薄くなるのはやったった感がなくなるかも。

    わいスペル!盛大にててんしてもCCするから安心しろ!
    わいスピリット!フィアで全部めちゃめちゃにしてやる!
    わいキュア!ヒールが欲しくばこうべを垂れィ!(冗談です)など。

    その反面、過疎になっても、職比率が悪くても、みんな好きな職で遊べるし、PT組みやすいからいいですね!

【※後日談】


しっぽなさんが訂正&補足情報を配信してくれました!
新人ぶーた!救われました!

●AE
AEはないけど武器の耐久値が多めに減るらしい?

●防具
防具の代わりに宝貝(見た目がピザ)があるようです!
強化、セット効果もちゃんとあるようです!
アクセも強化があるみたいです!

●死んだとき
ブレソは”死亡状態”の前に”脱力段階”があるそうな!
キマルがおもってた死ぬ=脱力状態だったようです!

●PT構成
AIONよりはタンク役になれる職が幅広い、の意味だったようです!
タンクになれるとはいっても近距離職さんだけ&ステ振りが必要みたいです!

【次回予告】 ― AIONを救いたい。


しばらくブレソに閉じこもるので、過去記事の検証やら新記事やら、、、おやすみ( ^ω^)・・・

▼ 次回

ブレソブレソ( ^ω^)・・・またねええええ~~!


この記事が参加している募集