見出し画像

今日のこうちゃん #03

~こうちゃんと寝息~

いつも20時ぐらいには、歯磨きをして、寝る準備をするこうちゃんと私。

布団に入って、今日の出来事を少し振り返ってお喋りをして寝るのがいつものパターン。

でも、こうちゃんのテンションが高い日は、永遠とこうちゃんのお喋りが続く。

聞いててあげたいけど、ママ眠い。
そして、こうちゃんの寝る時間が遅くなるから寝てくれ。というのが本音。

そんな時は、"こうちゃんごめん、ママ眠いから寝るね"と言い、目を閉じて、わざと寝息をスースーと立てる

その寝息にそそられて、こうちゃんも静かになり、眠りに入ってくれて、そのまま寝てくれます。そして、私もそのまま寝ちゃいます。

こうちゃんが赤ちゃんだった頃、全然寝てくれなくて、"寝たふりするといいよ"て教えてもらったのですが、全然効果なし!

なんで?なんで?本当悩みました。
悩んだ結果、寝息を立てるにたどり着きました。

赤ちゃんや子供が寝てくれない時に、個人差はあると思いますが"寝たふり+寝息"で試してください。


きまりこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?