見出し画像

Airbnbのリスティングタイトルを変えるだけで1ページ目に表示された

こんにちは。ぽんのすけです。
第1弾は何を書こうか?と考えてすぐでてきたのが
「note書くきっかけになったairbnb補助ホストになって起きた出来事」
なのでそれを書こうかと

Airbnbのリスティングタイトルを変えるだけで1ページ目に表示された


人に「すごい」と言われて私、改めて考えてみました。
インパクトを残すCMとかって映像もそうかもしれないですけど、ピンとくる「言葉」ってありませんか??。※ピンときちゃったもCMですねw

パワーワードって大事


最近、人生でほぼ読んでこなかった自己啓発系の本を読んでいるとよく出てくる「脳の仕組み」。脳はスーパーコンピューターで、必要だと思ったらその情報を集めるように出来ていて、必要ないと忘れる・関心がなくなるようになっている。

これを観光に当てはめたら「旅したいよ~」て人たちの
ビビっと来るようにしなくてはならない。
これが写真であったり施設概要や宿泊プランであったりしますが、はじめ目が付くのってトップに出てくる

タイトル


じゃないっすか?
短いタイトルにどれだけ魅力とか想像を掻き立てるワードを入れれるかってとても大事です。

で、タイトルの話に戻りますがまずは、、、

Airbnb

ってなんぞや?
と、言う方もいらっしゃるともうのでリンクを
↓↓
Airbnbでいろんなわが家に旅しよう

簡単に言うと民泊ですね。
私なりのAirbnbの魅力ってのは話し始めたら長くなりそうなので、簡単に言うと

ただの宿泊予約サイトではない
旅人とフラットな関係
旅人と深くつながれる(友達になれる)

ってとこです。今後もっと話します。

私ぽんのすけは日光で早くからAirbnbのホストしていたので
レビュー数(口コミ)はまぁまぁ多かったんです。

それを知ってくれていたサトウさんからお声をかけ先ず私が初めに行ったのは、、、

リスティング(施設情報が載ってるページ)の改良でした。
一般的にはSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)対策とういうやつですね。
Airbnb内でもこんなご案内があります
検索結果の仕組み

サトウさんは日光のゲストハウスではパイオニア的な存在です。しかし、ことAirbnbのに関しては「他のブッキングサイトと違い、扱いにくい」という理由でほぼ放置だったそうです。
なので

口コミ0・1年以上airbnbで予約取ってない

そんな状態だったので、日光で施設検索しても3ページぐらい進まないと出てこない状態でした。


SEOという言葉に私自身あんまり深く考えたことがなかった(これからちゃんと勉強しよう)のですが、
とにかく見つけてもらわないことにはどうしようもないので、どうしたら見てもらえるか?
この第1段階が
目に留まってクリックしてもらえるタイトルを考えるでした

Airbnbを日ごろ使ってます!って人は見たことがあると思うのですが、Airbnbに掲載されてる施設ってタイトルが建物の名前とかじゃないのが多いんです。
「〇〇駅から5分!」
「高速インターネット完備」
「デザイナーマンションの、、、」
みたいにその建物の売りを前面に出すタイトルなんです。

でも、みんながみんなそうなってくると、、、
どれも同じく見える「映えない「同じようでなんか微妙」
って心理働きますよね?
価格・内容抜きにして何か他より特質したものはないか?

ちなみに元々のタイトルは
「日光東照宮まで歩いて15分。貸し切りアパートメント」でした。
まぁ知ってる人からしたら15分て近いのですが、知らない人から見たら15分てなんかそんなに近いイメージない。でも、ここより東照宮に近いAirbnbで泊れる施設はない、、、、じゃあ!と思いついたのがこれです。

「日光東照宮に一番近いairb物件」

これだけでAirbnb内で日光と検索すると出てくる施設一覧の表示が1ページ目になりました。
※東照宮様様感ありますけどねw

数週間前から取り組んでいて、コロナ渦の中なのですぐに予約数が伸びているわけではありませんが、今後に向けてとてもいい種を巻けた。
そしてサトウさんに喜んでもらえた。それだけでうれしかった出来事です。

もし、airbnbに限らず「見てほしい・見つけてほしい」ものがあってもなかなか見つけてもらえなかったら、、、、

タイトルを変えるだけ

試す価値あります。

&日光に遊びききたいと思ったら是非「日光東照宮に一番近いairbnb」へ♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?