見出し画像

【新卒1年目・実家住み】4月の支出

社会人になったらどれくらいお金がかかるんだろう…?
今回は、社会人1か月目の私の支出内訳を大公開します!
実家住みなので、家具や家電を買い足さない分、支出は少なめでした。


全体像

それではさっそく、4月の支出全体像です。

※交通費は通勤費以外の移動費
※NISAや旅行用の貯蓄などはこちらに含まれていません。

3月分のクレカ請求は無視し、純粋な4月に使ったお金としています。
前提として、食費と住居費など実家に献上するお金は、4月の支出を見てからということで、おつかいの時のみは私が払うという形で甘えています。

支出としては、生活雑貨費(デバイス・文房具など)、プレゼント代が上位にランクイン。美容関連の費用がほどほどに抑えられたのはよかったです。

それでは、注目ポイントごとに見ていきます。

食費

ランチで外食に行くことがなかったため、まさかの1万円切りです。
実家に食費として多くの額を入れても、問題がなさそうです。
仕事中の食費として、ランチとコーヒー、お菓子代を合わせても800円以下に収めることを目標にしています。
にしても少ないのは、台所からいろいろ拝借して、持って行っていたから。
来月からは食費もきちんと払います。ありがとう、お母さん。

生活雑貨費

デバイスや文房具、サブスクを含めたごちゃまぜジャンルが生活雑貨費。
人生初のノイズキャンセリングイヤホンを買ってしまいました!
満員電車で気を紛らすのにはやっぱり音楽が一番。
買ったのは、こちらのSonyのWF-C700N。
程よくノイズを除去してくれるし、見た目もかわいい。お値段もほどほど。

配属先の社員の方の雰囲気を見てから買おうと思い、
全体研修が多い4月は、スーツやカバンなどを買い足しませんでした。
ザ・就活生スタイルは恥ずかしくって、襟なしのブラウスだけ買いました。
きちんとした白シャツ2枚・襟なしブラウス1枚で4月中は回していました。
透け防止の下着類やストッキングなど細々とした出費も。
5月はテンションをあげていくためにも、服にお金は使っていきたいです。
ブラウスはこちらを
(アフィリエイトではありません、Globalworkのサイトです)

交際費

心理学専攻の友だちと蔵前のDial(対話カフェ)へ

飲み会が意外となかったため、交際費も控えめに落ち着きました。
社風で差が出るところですが、研修に体力を持っていかれるので、
即帰宅して、最速で寝る準備をする毎日です。
配属で地元を離れる友人もいるため、旧友と積極的に連絡をとって会うようにしていました。
交友関係は狭く・深くが基本の私ですが、せっかくの新しい環境なので、
来月はみんなでガヤガヤもしてみたいです。

カフェ代

意外と食費の割に支出が多いのがカフェ代。
遅刻10回で皆勤賞を取り消されたほどの遅刻魔の私は、
とにかく社会人初日から遅刻が怖くてたまらない。
よって、始業時間の1時間前には会社の最寄り駅に着くようにしています。
カフェやマックで朝活する習慣も作れて、いい気分に。
月6000円を上限に、これからもカフェ代は削らずにいきたいです。

プレゼント代

家族や友人の誕生日があったため、ちょっと奮発しました。
家族にちょっといいヘアアイロンを買いました。
来月は初任給をもう少し使って、親をご飯に連れていきたいです。

【余談】家計簿の書き方

家計簿はNotionというツールで管理しています。
ちまちま入力する手間はそれでもありますが、
予算の達成度が目に見えるのが楽しくて、今のところ続いています。
お手本として使っているのが、KuniChannelさんのこちら↓

テンプレートを買ってもいいですし、
私はNotionに慣れるために、動画通りに作ってみました。
収入の内どれだけ貯金に回せるかを可視化できるので、おすすめです。

終わりに

4月の出費をまとめましたが、実家に甘えられているのが大きいです。
5月以降は額面も減りますし、実家への依存を減らしつつ、お金の管理を続けていきたいです。
旅行に行けていないので、余裕があるかどうかを見つつ、夏の旅行も視野にいれていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?