見出し画像

NHK を愉しむ。

晴れの日と曇りの日、全く気分が違う。
今朝はとても良い。7000歩歩いて、途中コーヒーをお店で飲んで。
店内で「らんまん」を観て、帰ってきて今日の依頼(仕事)に取り
掛かる。その前に少しnoteタイム。

年々、天気によって気持ちが左右されてます。
これから先もっと顕著になるのかしら。
年を取るって怖い。もっと明るく年を取っていきたいなと思うものの、
そう簡単にはいかない。
しかし、気分が良い今日はとことん軽い心持ちを味わおう。
晩御飯の材料も買ってきたから早めに済ませてしまおう。
こちらを書きながら、沢村貞子さんの365日の献立日記を流し見する。
プリン、美味しそう。苦手な食べ物だけれどとても美味しそう。
NHKプラスは心の拠り所の一つとなっている。
様々な風景や物語や今や昔を、家に居ずとも見せてくれる。
広告の煩わしさもない。そして今日もらんまんは面白かったー!
この先、万太郎の運命を大きく変えるような局面に来ていますね。

さて今日から6月。どんな一ヶ月になるのかな。
終わる頃も笑っていられると嬉しい。
そういえば、フランス語のラジオ講座のテキストも買ったので
梅雨の時期の現実逃避として楽しもうと思う。
全く喋れないしフランスへ行く予定もないけど、聴いているだけで
夢を持てる。NHKサマサマである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?