見出し画像

6月21日 お金で計算できないプライスレス!!

こにゃにゃちわ(*^^*)
 
今日は久しぶりのまとまった雨でした♪
最近はほとんど朝方から仕事に出るキミー(旦那様)。
高速で1時間半かかるうきは市まで田植えの準備として農作業をしに行ってくれているのです(*ノωノ)頭が上がりません。。。
畑や田んぼが大好きな田舎出身の中園夫婦。
私なんて子どもの頃庭であらゆる野菜が育っている環境でしたし、イチゴやぶどう、イチジクやザクロなどのフルーツもお庭でとれていました。
蛍の季節は庭で蛍も見えていましたから田舎暮らしにすごく理想に感じています。
 
そんな中、晴れて農家として農地を購入することができました(≧▽≦)
めちゃ業務多忙にも関わらず農業まで始めちゃったのですが、きっと上手く行くと信じています(*^-^*)
 
my農家さんたちと話すと、「そのくらいの規模じゃ採算合わんやろ~~」とよく言われます。
採算ってそもそも考えてなかった私達!!
そもそもなぜ米作りがしたくなったかというと、
・本当に無肥料無農薬で米作りが継続できるのか??を知りたかった
・できたお米を好きな人(スタッフみんな)に食べてほしかった
・農作業を通して季節を感じたかった
・子ども達と一緒に農業をしたかった
そんな流れで始めた米作りだったので「お金」とか「合理性」なんて考えてもいなかったのです(笑)
 
そんな中農作業をしていると、もう本当に、、、、、、、( ;∀;)涙が出るくらい悲しいことがわんさか。。。。。
 
明らかに除草剤を撒いている姿を見つけてしまう、、、、
しかもそういう農家さんに限って大規模なのでめちゃ大きなトラクターなどを持ってて羨ましい。。。。(笑)
 
草刈りすると何時間もかかりますが除草剤だとさっと終わりますもんね。。。。
昔の田んぼにいた色んな生物が今はあまりいませんしみつけられません。
それってやっぱり全国的に除草剤や殺菌剤などを使用しすぎたことで起こったのではないかと思っています。。。
 
合理的とかお金の問題でだけしか農業を楽しめないなんて悲しい。。。と思い、採算なんて度外視で農業の世界に入りました(*^-^*)
 
kimamaのポテチも大人気だったので今じゃがいもを畑に大量柵付け中です(^O^)/
とにかく自分達で作ることできっとさらに楽しいことが起こると信じております(*^-^*)
 
農業を数字だけで判断せずに楽しんでやること(≧▽≦)をモットーに活動を行いたいと思っております(*^-^*)
 
食育とか農育とかってどこかに行ってしかできないのではなく、自分達でその環境を整えればおうちでいつでも食育ができますよね(^^♪
 
家業にしてしまえばさらに学び深くなるからこそ(^^)/楽しんで農業をやっていこうと思っています(*^-^*)
 
大きな農機具も買えないし農業に当てる時間もたくさんあるわけではない・・・・ケド。
自分の人生の中で自分達でお米を作れるなんてこんな幸せなことは無い!!という感覚で農業を楽しんでいきます~~(^^♪
来年は是非田植えに遊びに来てくださいね(*^^*)
農家飯準備しておきます♪
 
人生の大半はお金じゃない。。。。。
遊びだ!!!!と思い農業を楽しみたいと思っております♪
 
ではでは今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です!!

美味しいスイカが収穫できております(*^-^*)

毎年恒例で夏はたくさんの無農薬フルーツが出ますので是非美味しいだけではなく安心安全な栽培で作って頂いたフルーツを楽しんで頂きたいです(*^-^*)
無農薬などこだわりを持って作って頂いたフルーツの皮は素粒水に漬けておくと何年も酵素水として保存できます(≧▽≦)
さらに美味しさも増します♪
素粒水の浄水器&シャワーヘッドはカートリッジ更新無しで本体のみでも購入可能ですので是非ご家庭に取り入れてみて下さいね(*^^*)
 
24日は毎月恒例kimamaオーガニックマルシェです(*^-^*)
今月からさらに面白い出店者さんたちも出て頂けます♪
ぐるりも同時開催しておりますので必要な物はどんどん持ち帰って頂きたいです♪
全国から遊びに来てもらえるこだわりマルシェです!
是非旅行がてら遊びに来てくださいね♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?