見出し画像

7月7日 刷り込まれた食意識で命を絶滅させてしまう私達


こんちくわ(*^-^*)
今日も大雨の九州地方。
うきはスタッフのほとんどが避難状態だったり出勤できず。。。の今日です。
田んぼや農作物がとても不安です((+_+))
大雨のせいでなのか卵が余っているので卵をボランティア購入頂けたらすごく嬉しいです!!(いつもすみません)

もうすぐ土用丑の日ですね♪
この日にウナギを食べるのが楽しみ!と習慣にしてある方も多いのではないでしょうか(^^)/
でもその食習慣が間違った知識であり刷り込まれた商業目的の習慣であったこと‥‥ご存知でしたか?
そもそも土用丑の日にウナギを食べるというのは江戸時代くらいに商業目的で流行った物であり、バレンタインチョコやハロウィンのお化けグッズ、恵方巻のような感じです(^^♪
夏にウナギが売れないことで江戸時代に打ち出した言わば経済政策です。。。。(笑)
本来「土用」というのは季節の変わり目を指します。
年に四回ある土用は陰陽の気の流れが不安定になる時期なので注意が必要です。
ウナギを食べて精をつけるというのとは真逆で、小食にして胃腸を休め、新しい季節に体を備えることが大切です。
土用こそファスティングして胃腸を改善するのに最も効果的な日であると思います。
7月21日からのファスティングはすごく偶然なのが土用丑の日なんですね。

そしてウナギに異変が??というのは2014年にニホンウナギを国際自然保護連合が絶滅危惧種として指定したのです。
ウナギが食べられなくなる日が来るかもしれないのに、スーパーなどでは毎年パック入りのウナギがずらりと並びます。
恵方巻やクリスマスケーキと同じでその日限定の食品は日付が変わるとともに食品が廃棄処分される産業廃棄物となるのです。
密漁や不正取引の可能性もあるというウナギの稚魚。
私達は今こそ本当のことを知り、今まで消費の道具として使われていた悪しき慣習を終わらせないといけないと思っています(*^-^*)
土用丑の日ではなく普通の日にウナギを多少楽しむのは良いですよね。
でも「イベント」意識で食べ物であり命を取り入れるのは需要と供給がうまいバランスが取れないと感じます。
そもそもウナギは命そのものなのに土用丑の日が過ぎたら安売りされたり廃棄されるのは悲しいことですよね。
命の冒涜です。
寿司だって高級食品からB級グルメになりました。
ウナギも定食やさん等で低価格にて食べることが出来るようになりました。
ウナギへの間違った認識でウナギ需要が増えて世界中の方がウナギに着目したら。。。
マグロの二の舞のようなことが起きるのではないかと心配する日々です。
ウナギという和食文化を継承していくためにも間違って刷り込まれた食文化を見つめなおしましょうね(*^-^*)

ということで土用丑の日にウナギというのは刷り込まれていた商業的食文化であったことをここで知って意識革命♪しちゃいましょう。
年に4回の土用は次の季節に備えて胃腸を整える日。。。
ここでも覚醒!ですね♪

覚醒と言えば7月18日土曜に高野先生とzoom配信第二段を開催することになりました(^_-)-☆
朝の10時30分から12時過ぎくらいまでで考えております(*^-^*)
今回は高野先生が福岡に来られるそうでうちに寄るついでにzoom配信でもしませんかとお声をかけて下さいました(笑)
なんとも優しい。。。。
たぶん先生も言いたいこと溜まっているんだろうなぁ~・・・・と(笑)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/310bf064671468
無料配信しますので是非参加お待ちしております(*^-^*)
みんなで覚醒しちゃいましょう。

これからの時代古い情報を持っているだけで足かせになることすらありますね(;’∀’)
みんなで新しい情報を入れて未来を明るく照らしましょう(*^-^*)
ということで今日も読んで頂きありがとうございました!
kimamachannelというインスタを作りました。
https://www.instagram.com/kimama.channel/?igshid=1c34yzswtsbe8&fbclid=IwAR3eauFbtFU_jqZ7zrBI68jMaBJ7CgLjOKvEZqViQH5TILLkCxMnDZFyorU
少しづつですが動画を増やして行こうと思っています(*^-^*)
色んな思うことの動画もお待ちしております♪
LINEで送って頂けたら幸いです。
誰かがやるのを待つ世界ではなく、みんなで動くことで私達の手で世界を変えることが出来るということを信じて行動していきましょう(*^-^*)
私達自信が動くこと、これは癖付けです。
誰かの何かの情報や行動を待つのではなく『自分たちで動く』という癖をつけましょう(*^-^*)
癖は習慣になり自分となりますよ♪
情報だってまずは疑う癖をつけることで~す(*^_^*)
癖が付いたらこっちのもの。あとは習慣にしていくだけです。

では明日からの発送です。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDsTnjwU2_FghkhiLEtIWETpBYn7TMT7pY4M9KG-Sq1ZmgHg/viewform

大雨で大変でしたが現場は頑張っておりますので是非ボランティア注文頂けたら嬉しいです!
大雨でご注文が減っており卵も余っております。
大人気だった無添加べジラーメンも復活しております~~!

kimamaclubのラインがご登録者数が増えすぎて配信ができない状況です。
よろしければ新しいkimamaclub ~pro~という公式ラインを作りましたので是非こちらに移動頂きたいです。
その際は古いラインはブロックや削除して頂きますようよろしくお願いします(*^-^*)
https://lin.ee/pnROMkfw


では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?