見出し画像

4月21日 モヤモヤしたり心がざわついたときの対処法

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
昨日は久しぶりのkimamaオーガニックマルシェでした(∩´∀`)∩
お昼からは雨だったにも関わらずたくさんの方が参加して下さり早々と売り切れになったお店さんも多いし、何よりも大阪からマルシェと合わせて旅行に来た!!とか、遠方から楽しみにしていた~~なんて言ってもらえた嬉しい1日でした♪
次は7月!!また遊びに来てくださいね(*^^*)
 
SNS時代で承認欲求の高い人が増えたと言われている現代。
・自分以外の人の意見を聞きたくなった時の心境。
・他の人の投稿や発信が羨ましく思った時の心境。
・行き詰ったと思った時に誰かに相談したくなった時の心境。
などなど・・・・
自分の中から外に着目したときはほとんど同じ心境なのではないかな???と思っています。
自分の中に答えがあったり気づきがあったりクリアしていくステージがあったりするのですが、外の力を借りようと意識を外に向けたときに本当の自分からかけ離れていくのではないかとやっと気づきだせた私です(笑)
 
困難に直面したとき、どうしようもない状況になったとき、行き詰ったとき、誰かの意見を聞くのもすっごく大切ですが、外からの意見ばかりを取り入れてしまうと本当の自分を見失っていく原因にもなりかねませんよね(;’∀’)
 
自分はこうしたい。。。でも有名なあの人はこんなことやっているからその波に乗る方がいいのかな。。。
とか
自分はこうできたらって思っているけどすでに第一線で活躍している人からすればそんなのは流行らないって言われたから諦めた。。。。
とか・・・・
 
本来自分が思うことを貫けば良さそうだけど迷っているときや自信喪失しているときって自分の事を過小評価しすぎてしまっていますよね。。。
 
そうなるといつも外の意見に流されたり自分以外の人がすっごく幸せそうに見えたり活躍している人を疎ましく思ったり自分が置いて行かれているように思えたりしますよね( ノД`)…
 
そんな時こそ超簡単に意識を変えること・・・お勧めです♪
超簡単に意識を変える方法としては
 
●見ている情報を一度止める
●今居る部屋から出る
●鼻歌を歌う
 
こんなめちゃくちゃ簡単なことで元の自分に戻れます(笑)
 
●見ている情報を一度止める
低評価である自分が見てしまう情報は見えている世界がいつもの自分らしくないはずです(*^-^*)
いつもの自分なら見ないような情報空間にまで行ってしまって迷子になっていませんか??
元気で明るくて前向きないつもの自分だったらその情報を見ていますか??
心穏やかで充実していて安心しきっている自分だとしたらその情報が目に留まりますか??
一旦今見ているスマホや情報源をサッと止めてみて目線を空やパートナー、観葉植物、ペットちゃんなどの自分が好きな対象物に向けてみて下さい(≧▽≦)
きっと心が安定しますよ♪
 
●今居る部屋から出る
なんだかモヤモヤしたり自分の心がざわつくときはその意識を長く持ち合わせたくは無いですよね。
早く手放したい。。。でもそのモヤモヤやザワザワはなかなか頭の中から離れない。。。。
そんな時は今居る部屋をサッと出て違う部屋に行くだけでも意識が変わります。
デスクワークならいつもと違う部屋で作業するのも良いし、寝むれないほど心がざわつくときはいつもと違う布団や違う枕、違う場所で寝るのもお勧めです♪
自分から見た世界が少~~し変わるだけでも脳への刺激が変わり、自分の頭の整理がつきます。
いつも通りではない場所でまた同じく思考が固定化されてしまうのであれば心がざわついたりモヤモヤしている自分は思考停止中なんだと捉え、ゆっくりお風呂に入ったりするのも良さそうですね(*^^*)
悩んでいるときって頭はフル回転ですが実はそれは過去の情報を元に頭を動かしているだけなのでクリエイティブな未来に向けては動けていないんですよね(;´Д`)
モヤモヤしたり心がざわついたら今居る部屋からサッと出て見える世界を変えてみましょう(≧▽≦)
●鼻歌を歌う
鼻歌を泣きながら歌っている人なんて見たことないですよね。
鼻歌ってやっぱり無意識の中で幸せな気持ちの時や心が安定しているときに出るのではないでしょうか(*^▽^*)
ご機嫌な気分になると鼻歌を歌うってイメージありますよね(笑)
そういう『気分』を自分で作るってことです(*^-^*)
なんだかもやっとして意識を変えたいと思ったらすぐにできることとしては鼻歌を歌うこと♪~
ふんふ~~んと意識して鼻歌を歌い出せば、自分の脳を幸せな時の状態に錯覚させていくことができます♪
歌い出せば後は知らない間に上を向いてしまっていることに気づくと思います。
落ち込んでいるときは下を向きがちですが、鼻歌を歌う際には下を向いて歌うのって難しい。。。。自然と目線も上になるし、鼻歌を歌うってことは口呼吸ではなく鼻呼吸になり呼吸も整うし、鼻呼吸になることで呼吸が深くなり血行が促進されますよね♪
さらには自分が出す音を自分で聞いてリラックスできるし幸福感をアップする神経伝達物質が出るし、、、、これはもう最強のメンタル改善方法と言えるのではないでしょうか(≧▽≦)
 
鼻歌って無料だし~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
やるっきゃないでしょ~~♪
って思いますよね♪
自分の脳をコントロールするのがすっごく難しいこの情報過多時代。。。。
 
ノンストレスで生きることなんて誰にもできないわけなので(うちの2歳のゆらちゃんですら「保育園」。。。というワードを使うとストレスのようで顔が一気にこわばります(;^ω^))
自分が自分らしくないと思った時は見ている情報を止めてみたり、今居る場所から移動したり、鼻歌を歌ってみましょうね(*^^*)
 
大丈夫です♪全部タダですから(∩´∀`)∩
 
タダで自分の思考をマイナスな状況からプラスな状況に変えることができたならストレスからくるやけ食いやドカ食いを防止できたりマイナス思考による周りの人への負の影響を減らせたり、自分のご機嫌時間を増やせたりします♪
資本主義社会的に言えば生産性が上がります!!
次元を上げた世界的に言えば自分の生きるステージが上がります!!
 
もうやるっきゃないですね(*^^*)
 
「あの人いっつもご機嫌な鼻歌歌ってるよね~」。。。って言われるくらい鼻歌歌いながら生活しましょうね(*^^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました(∩´∀`)∩
 
明日からの発送です(*^-^*)

4月28日は本間真二郎先生のお話し会を開催します(*^-^*)
まだまだ当日参加も可能です♪
そして他県の方々のご要望が多かったので第二部の「これまでとこれからのお話し」はオンラインNGでしたがオンラインも可能となりました♪
どうしても第二部が聞きたい~~という方は是非オンラインでのお申込みお待ちしております(*^-^*)

生きることって何なのか‥‥これから起こることってどういう方向に向かっているのか…
使命を持って生まれてきた私達!未来の生き方のヒントとなるお話し会になると信じておりますので是非遊びに来てくださいね(*^^*)
 
今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?