見出し画像

6月11日 成長期のスマホという新たな危機

こにゃにゃちわ(^^♪
てとてさんが帰られてすぐにフルボ酸の鈴木社長がお泊りに来るという超ハードスケジュールで死にかけた私・・・・(笑)
土曜も仕事日曜も仕事…って体壊れるわ~~!!と思いつつもいつも通り朝4時30分起きでお弁当から仕込んでおります♪
 
楽しみながら楽しいことを仕事にすると決めているのでエネルギーで乗り切ります(*^-^*)
 
スマホに依存している子ども達がとても多い現代。。。
スマホを手放すと、「何すればいいかわかんない」とか「暇~」という子達も…
複合汚染の中のひとつにまた大きすぎる課題が追加されたな。。。。と思う私です。
スマホを使うことで前頭前野が働かないということがわかってきたそうです。
スマホだけではなくテレビやゲームなども同じくとのこと。。。
テレビやゲーム・スマホなどと長時間関わることで言語知能の発達に悪影響を及ぼすと共に、脳の前頭前野の発達に遅延が生じることもわかってきたとのこと。
 
例えば人と話す際に脳発動計測を行ったら、実際に顔を見て話をすることで前頭前野が大いに働くけれど、ネット上で話しをしても前頭前野は働かないそうです。
 
話しだけではなく、文書を書く際も同じで手書きで文字を書くと前頭前野は働くのに、パソコンやスマホなどで手紙を書いても前頭前野は全く働かないそうです。
 
私もkimama通信を以前は毎月書いていることもありましたが、まぁ大変。。。漢字を検索したり送り仮名を確認したり、文書の配列を整理したり、、、と脳がビンビン働いているのを実感していました(^^)/
 
ラインをPCで毎日のように書くのとは大違い。。。何度も消しゴムで消しては書いてを繰り返す姿を見ていた子ども達が言った言葉「お母さん楽しそうだね~♪」でした(笑)
ふ~ふ~言いながら書いている私の姿を見て楽しそう??そりゃないわ~と思いましたが、今思えばすごく楽しかったと感じています…(復活しますのでお待ちくださいm(__)m)
 
脳の前頭前野とはヒトの脳の最大の特徴です。
前頭前野が優しさ・思いやり・未来への希望などを持つなどの場所です。
前頭前野は愛情で育まれるので小さい頃に愛情をしっかり与えることやしっかりスキンシップを行うことなどがとっても大切なんですね。
 
成長期の子どもが持つスマホはその子の人生を左右するほどの影響が身体的にも精神的にも起こるということを私達親世代は気づかなくちゃいけないと思っています。
 
そして人間らしく在るために必要な脳が発達しないということは動物的・獣的になってしまい、すぐ切れる・癇癪を起す・思いやりを持てない・相手の気持ちを感じ取れない・
等といった風に人間ではなく動物的感覚で本能むき出しの状態になってしまう可能性もあるということも知っておきたいですね(*^^*)
 
スマホを与えないとお友達から仲間外れにされちゃったり…なんてことはあると思います。。持たない選択をすることってとっても大変だと思います。
 
でも一歩立ち止まって未来を考えてみて下さい(^O^)
私達人間は優しさ・思いやり・未来への希望などがあってこそ人間らしく生きれますよね。
 
食べ続けてきた物は消化吸収しやすくなるけど食べなれない物は消化吸収しづらくなるのと同じで、脳も使う部分は進化していき、使わなければ衰えていく。。。
 
愛を育み人間らしく成長するであろう幼少期、成長期にスマホを与えることで子ども達がどう育っていくのか…
スマホを早い段階で持たせることでその子達が成人して結婚する際にどんな人格となっていて子育ての際にどう子どもと向き合っていくのか・・・・
 
よぉ~~く考えたいですね。
 
食も大きな問題で体や心を作っていく大切な要素となりますが、スマホやゲームなども心や感情を作っていく要素となります。
 
環境害と言われる食や環境汚染問題は多々お伝えしてきましたが、このスマホやゲームといった現代文明問題もこれからしっかりお伝えしていけたらと思っています。
すっごく良いお話し!!ゲームがナゼ危険なのか??をお話しして下っていますので是非聞いて下さいね(*^^*)

では今日も読んで頂きありがとうございました(*^^*)
スイカが始まりま~~~す!!
kimamaで一番人気の人参を作って下さっているなゆたファームの坂井さん。
その坂井さんが作るのが今回のトウモロコシやスイカです♪
トウモロコシは1本の枝に3~5本実がなりますが、1本目の一番美味しいところだけを私達は頂いています。
とても貴重なトウモロコシです。
そして毎年恒例大人気のスイカも出ますので是非一度食べてみて下さいね(*^^*)
来年からは儲けが無い(すっごく作業が大変なのにあまり売れるものでは無いので…)のでやめる!!と言われています(;^ω^)
是非食べて応援してもらえたら嬉しいです!!
 
そして10月の同じ想いの仲間が集まる合コン合宿!

是非遊びに来てくださいね(*^^*)すでにお申し込みが入っております♪
素敵な仲間が集まりますので是非仲良くなりましょうね~~(^O^)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?