見出し画像

8月13日 地下水と水道水の違い

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日も元気に宅配作業行ってまいりました♪
13.14.15日でお盆セールも始まっておりますよ(*^-^*)
お盆にも関わらずスタッフみんなが出てくれていたことに感謝の気持ちでいぃぃ~~~っぱいです…
 
小学6年生の開登が自由研究で水のことを調べたいと言い出しました。
もともと住んでいた地域のお水って美味しいとはあまり思えなかったというカイト。
自宅の水は浄水器をつけていたので飲んでいましたが、引っ越した今の家はなんと地下水になったので水道水が美味しい美味しいと引っ越してきてすぐの時は驚いていました。
毎日学校に重たい水筒を持って行っていたのですが、ある日学校で飲んだ水道水が美味しかったと気付き、それ以降カイトもみのるも学校に水筒無しで行くようになりました(笑)
うきは市は学校も地下水なんですね~~
うきは市は地下水が豊富で阿蘇山脈からの湧き水なので水が美味しい!!!
 
水が美味しいってとっても贅沢なことですよね。しかも地下水ってこの時代なかなか無い貴重な資源だと思いませんか???
 
地下水を30m堀っている中園家。
本来なら100mは掘りたかったというキミー。
もっと深く掘りたいというキミーの想いがあるのですが・・・・
 
そもそも、地下水と水道水の違いってご存知ですか????
 
水道水の元となる水は雨、ダムや河川の水である『現代の地表水』。
地下水の元となる水は地中深くからたくさんの歳月をかけて染み出た『何万年も前の地表水』
私達が住む現在の世界で、雨や環境問題等の複合汚染要因が少ないと言われる地下水にするためには深く掘っていくことが大切であると言われています。
 
深くなればなるほど遥か昔に地球上に存在していた水が湧き出てくるそうです。
 
水道水のデメリットは塩素だけではなく、現代の複合的な環境汚染も含まれているのです。
 
さらには地下水にはそのままの微量ミネラルが含まれていますが、水道水はまずろ過するので水そのもののミネラルなどは一切抜き取られます。
その後ある程度添加するそうですが人工的な数字で配分されたミネラルを添加されるのはなんだか違う気がしますよね(;’∀’)
 
地下水はまさに掘った深さでどのような水が出るのかが変わってきますからね♪
有難い有難い(≧▽≦)
あ~~~地下水ってすごいな~~嬉しいな~~~~!!!!!
 
‥‥とは言っても‥‥実は地下水だからなんでもOK!!ってわけではありません。
戦後80年経ちそうな今、化学肥料農薬、除草剤、多くのプラスチック製品、そして最近はPFAF(有機フッ素化合物)なども加わり地中も大気中も水質汚染が止まりません。
そうなるといつの日か地下水が危険です!!という日が来るかもしれませんね。
 
今は地下水がまだかろうじて飲用できていますが、海を見て下さい。
都会の方では海開きの時に毎年恒例で水質検査をするようになっているし、、、、
地球上の「現在」の水質汚染は留まることを知りません。。。
 
今は地下水があって幸せでも100年後の未来は地下水が使えないかもしれない。。。
ケミカル成分が染み出てくる可能性もある。。。
 
そうなると現代の水も過去の水も環境汚染水となってしまいますね( ノД`)
 
もうこれ以上水を汚さないで!!
地下水100%の町であるうきは市に住み始めて、水の大切さを痛感した私でした。。。
 
これこそ有難い限りある資源!!
水は命そのもの!
私達が使う農薬・化学肥料・除草剤・日用品・洗剤などなど・・・これらは土に沁み込み地中に浸透していきます。
いつの日からか地下水にも危険な成分が検出されるかもしれません。
 
水が汚れた世界に住みたくないですよね。。。
お風呂に入ってかゆくなったり皮膚が痛くなったりなんて悲しいですよね。。。。
 
だったらやっぱり水をキレイに保つ活動を愉しみましょうね(*^^*)
 
ヘナはケミカルゼロなので水をケミカル汚染しません。
◎ヘナ◎

一般のヘアカラーは40ℓもの水を使い、さらにはその40ℓもの水を薬品で汚染しますが、ヘナはそのようなことがありません。
 
地球貢献しながらヘアカラーを愉しみたい方は是非ヘナを楽しんで下さいね(*^^*)
 
◎ecoソープ◎

オールマイティな洗剤です。
原材料は大豆の油と苛性ソーダ、出来上がりが固すぎるので有用微生物水を入れて伸ばしています。
家中洗えるし、洗車もできる。地中にこぼれても自然分解される生分解力の高い洗剤です。
生分解力が高いというと水を多く使わずにも水や自然界に戻っていくということ。
 
◎スキンケアセット◎

地球ケアできるスキンケアとして作りました(*^-^*)
土にこぼれても土の栄養になります。
プラネタリーヘルスの考えで作っており、地球環境に負荷をかけない自然のままのスキンケアです。
誤飲しても赤ちゃんに使ってもらっても何の支障も無いほど自然のままで作っていますので是非一度お試しくださいm(__)m
 
地下水の事を考えると今の生活が子ども達の未来の生活に大きく関与することがわかって頂けたかと思います(*^-^*)
 
今はまだ問題起きていないから・・・・ではなく、起きることが無いよう今できることを自分達なりに楽しみたいですね(*^^*)
 
では今日から始まるお盆休みの日々も皆様にとってうれしたのしのお盆期間となりますよう九州から愛を込めて☆彡
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?