見出し画像

選択を まちがえないで ほしいんだ

こんばんわ、
あれ? 気づけば今日も、 こんな時間だ


さてさて、今夜は
***************************************
 「休職」は、悪か?  の はなし
***************************************

今日は 夕方に 友人をピックアップして
女子会へ

道中 交通渋滞で
20分ほど 遅刻してしまったが、

そのぶん 二人で
話ができた


彼女は、
「職場を 休職しようか」
悩んでいた


なぜ、悩むの?
休んじゃ ダメなの?

そう 聞いたら


だって、
「逃げていい」って 思えないから
とのこと。


プライバシーなので
話を 端折るけど


責任を放棄して
「逃げて」しまえば、
軽蔑した人と おなじになる

そういう事 らしい。


************************************
うーん。
けど、 今 くるしいんだよね?
もう、どうしようもなく なってるんだよね?

よく わからないけど、
たぶん くるしいっていう 感覚は
きっと 本音なんだと  おもうよ。


たぶん、きっと
「量」があるんだよ
くるしいに たえられる 量


たぶん、人にはそれぞれ
その時々で、その量が あるんだよ


ふだん 気づけないけど、
一生に、その時に、決まっている量

それ、たぶん もう そこまで
いっぱいに なってるんじゃないの?


だから、
エネルギーを使い果たして
足りなく なったんだよ

そんな話をした


********************************

決して、「仕事が嫌」に なったんじゃない

どうやら、
日々、ふりかかる難題に ぶつかった時に 
今まで、じぶんを 支え続けて
なんとか その都度、のりこえてきたが

( 彼女は、
 逆境に いたましい程「たえる」タイプ
 役割を 果たそうと しすぎる
 無意識に 背負いこんで しまう )


環境的に、やりきれなさの量を 
とうに こえてしまって
崩壊 寸前 (後?) らしい


***********************************
たちうち できない事 あるよね。
コントロール不能な、
ストレスが 増えていく時

どうしても、そういう状況を
変えたくても 変える事が できない時 
*****************************************

それで、
ちょっと前に書いた
(彼女は このブログの存在を 知らない)

たきぎ の 話をした。


たきぎ(薪)ってのは、 わたしが
勝手に イメージをかぶせた言葉で、
行動の元になる モチベーションみたいな感じ。


薪は もう ないの?
そう 聞いてみたら


彼女は 「ある」 と答えた。


あるけど、火が つかないんだね?

「うん、つけられない」


じゃあ、
きっと 湿気ってるんだよ(笑)


きっと、知らないうちに
雨が ふりこんできたんだ



今 きっと
「乾く」のを、まっているんだね。



外は 大雨だった。
ワイパーを 動かして、
フロントガラスの 視界を確保する


乾く場所を 探しても、いいと思うよ
乾いている場所も  あるよ

逃げることが できないと
逃げるを 許せないと

彼女の薪は 燃える事ができない


彼女は、自分のこころに
灯をともすことが できない


彼女は、
すっかり 水をふくんだ薪を 抱えている

その薪に 
また 火を灯したいって 思っている


彼女の がんばりや 工夫が、足りない せい
では  決してない と思う


責任を放棄することが、
「逃げ」じゃなくて


じぶんが 闘っていける場所で
闘えばいい


続けられる場所で、
能力を 発揮し 続けられる場所へ


じぶんが、
すこしでも 有利に行動できる
そんな場所へ 行く事は、

自分が選んだ 任務というか
職業的に責任を 果たし続けたいなら、
必要だろ?


それは きっと
「逃げ」じゃない

「戦略」なんだよ



自分を 活かせる
「環境」を さがす事

それは、生き続けるために 必須だよ


もし、
私たちが 植物だったとしても、

根づかなくては、茂れないから


死にたくなるのは、
もう生きていたくない って
おもうのは、

あなたが「弱い」から じゃない

今 そういう環境で
必死に   がんばろうとしているから

今まで、そうすることで
のり越えようと してきたから。



くすりを 飲んでまで、
自分をふるいたたせて
まだ 走りつづけるの?

もう、じゅうぶん やってきたんだよ

そこに 居続けようって 
がんばって きたじゃない


もう、「くるしさ」から
逃げたって いいんだよ

そういう 戦い方じゃなくっても
その場所に こだわり続けなくっても
いいんじゃないか?

そう 思うんだ。


***************************************

今までと、考え方を
変えられなくっても いい


方法も 変えなくってもいい


ただ、「選択」を
まちがえないで ほしいんだ

*****************************************

もう、じゅうぶん
自分を責めて きたでしょう

もう、そういう時間は 
ぜんぶ 使いきったんだよ
















サポート☆ありがとうございます! たいへん嬉しゅうございます❤ 好きなお菓子は、「アーモンド おかき」です。執筆のお供に いたします(;▽;)/