見出し画像

正さに、こだわるのは


*************************************
「正式名称」に、こだわるのは 
 大人の人 だけ ですよ。
*************************************

むかし、
子どもと遊ぶ ボランティアを してた時、

合流した 山歩きの お散歩で
『 森林インストラクター』の人に 教えてもらった。



植物が、どういう名前 なのか?
そんなの、こどもたちは 聞いてこないんです。


「これは、何ていう 植物ですか?」
きいてくるのは、たいてい 大人の人です。


それより、
どんな形で どんな特徴が あるか
それを知ったら、 もう 忘れません。



ほんとうに、その通りだ。
何とか「モク」 何とか「科」 なんとか「属」

なんたら かんたら


そんなのよりも、
 どんな所に 生えていて、
 どんな形を していて、

 どんな においが していていて
 いつの季節に どんな変化が あって
 どんなふうに おもしろい のか


そんな事 知ってた方が
もっと ずっと 「知ってる☆」って事だ。