見出し画像

36歳からWEBデザインを独学するも2度挫折、37歳になり3度目の挑戦!


おはようございます、kimamaです★

私はいま、WEBデザインのスキル習得のため、
HTML、CSS、jQueryなどを独学で勉強をしています。

実は、、
36歳からWEBデザインを独学するも2度挫折し、
現在、37歳にしてまた勉強をし始めているのです(笑)

約5年前からWEB業界に興味はあったのの、
当時はWEBデザイナーとしてのスキルを持ち合わせておらず、
その道に進むことはできませんでした(諦めた ; ; )。


そして、今から1年半くらい前、
転職した会社でWEB関係の仕事に関わることがあり、
そのことがキッカケでHTML,CSSを勉強し始めました。
(ちなみその会社はややブラックな働き方で病んでしまい、辞めました)

もともと紙媒体のDTPデザインに関しては前職での実務経験があり、
IllustratorやPhotoshopのスキルは持っています。

が、WEBデザインという世界は、プログラミング知識も必要なので
なかなかハードルが高い(私にはw)。

借金ありでお金もないのでスクールに通うことはできず、
YOUTUBEやグーグル先生を頼って、なんとか独学でやっています。

だけど、わかんないこと出てくると、もーーーー大変っ!

正しい勉強方法もわからないから、
無駄に時間もかかる上に、
なにより私の「超絶面倒くさがり」な性格が災いし、

結果、しばらく勉強しなくなるという。。。

好奇心旺盛なのに面倒くさがり屋。

そのときそのときの気分でやることがコロコロ変わる。

そうやって、この1年半はナンダカンダと

ぜんぜん思うように進まず、

ダラダラと過ぎて行きました。。。


だがしかし!


そろそろ本気で将来のこと考えないと、生活もどんどん苦しくなる。

働き方も変えたい!

このnoteを始めたこともそうだけど、
自分を変えるための動きをしないと、
何も変わらないし、変われない!

今度こそちゃんと形にする!

と決めました!

このGWの期間中はステイホームでずっと勉強だーーー!!!!!!

昨日は14時に起きて、今の時間まで起きてたので今から寝ます。
7時間後の15時くらいに起きて、
またコーディングの勉強がんばります!
jQuery…

おやすみなさい…zzz

#WEBデザイン
#独学
#挫折


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?