見出し画像

アラサー、スマホを開く時間を減らしたい

こんにちは こんばんは 
サッカーを普段観戦しないのに、今回のワールドカップはドイツ戦から観戦をして一喜一憂しているkimamaです
ルールはよくわかっていないですが、ボールがゴールに入れば点!っていうルールだけ把握しています(∩´∀`)∩(子供も知ってるルール)
やっぱり勝つと嬉しいですし、負けると悔しいですが、たまには世界的なイベントに参加するのもいいなーと思っています(家で観戦しているだけ)

最近スマホを観る時間を減らしたいなーを色々工夫をしていまして
今回はそのお話をしたいと思います
適応障害と診断されてからやっぱりスマホを観る時間が増えたんですよね、、汗
iPhoneユーザーなのですが、iPhoneにはタイムスクリームといって一日・一週間でどれくらいスマホ使ってますよーって教えてくれる機能がありまして適応障害になってから、先々月くらいまで一日平均7時間から8時間とかでして(平均でなので、多い時は9時間や10時間もありました)

『iPhoneで仕事してる?iPhoneが職場なのか?』

ってくらいの使用量でビビりまして
ちなみに、仕事していた時の平均は私の記憶では2時間とかだったような
気がします(仕事では別のものを使用)

いやーーーこれは変えたいなーーーー

って、思った私はですねー
スクリーンタイム内に【制限をかける】という項目を発見!!

制限かけちゃいました☆
朝6時から18時までは使用しない!と!!

制限かけるといっても、希望のアプリは制限をかけないようにすることもできるので、一部は制限かけていません(lineとか)
何なら、制限かけているアプリでもアプリを開くときに、一時的に解除しますか?みたいな質問があるので、、、
解除しちゃうときもありますが、、(いいのかそれー)

まあまあ、↑の解除の件は置いといて、、(〜 ̄▽ ̄)~□□

スマホの使用時間はこれで減らせる!!
っと意気込んでいました!!

が、、
我が家にはあるんですよ、、パソコンちゃんが、、、

見ちゃいますよねーそっちで、、('_')ドヤ(ダメなオトナ)

意志が弱いと思われるかもですが、スマホじゃないので!!(無理くり)
スマホを触る頻度は減ったので、結果往来だなー
とゆるく考えるをモットーにしています  笑

次に変更していきたいのはスマホを起きる時間に見てしまうことですかねー
朝に目がさめたときに、どうしてもすぐスマホを触ってしまっているんですよねー
スマホを見ながら眠っていることもありますが、それで起きちゃうとかもあったり、なかったり、、(あいまい)

なので、本でも読もうかと!!

いくつか前の投稿で、本が読めないってぼやいている投稿がありますが(笑)
↓↓一応リンクです↓↓(なんのこっちゃ、ってなって興味のある方はどうぞ)

朝だと本しか読めないようなタイミングになるのでは!?
よし!やってみよう、、と意気込んでいる今日の思いつきです

はい、今日思いついたので、実践はしていません、、、

まあー、言ってるだけっていう、そんなことも多々あります(いいのか)


また、何回か試せたらお話の話題にしたいなーと思っています
今回は【スマホを開く時間と減らしたい】のお話でした
読んでいただきありがとうございます

では、また🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?