見出し画像

Amalfi#1|きまぐれな股旅を好きな理由。


きまぐれ猫屋の旅コラム。
きまぐれ猫屋・Ai(@kimagurenetabiya)です。

唐突ですが、私はきまぐれなぷらり股旅が好きです。

ぷらり旅が好きな理由

何となくの旅の大きな目的だけ決めて、あとは心の赴くままに「次はこっちへ行ってみよう。」「なんだかこの場所は面白そう。」「さっきのお店の人、ここがおすすめって言ってたな。」etc.そんな具合であっちへふらり〜。こっちへふらり〜。そうすると思いもよらなかった人との出逢いや景色と遭遇して、なんだかちょっと得した気分。

旅するように人生を

そんなこんなで、ここ数年の座右の銘的なものは『旅するように人生を送ってみよう!いろいろと人生、流されてみよう!』です。え?流されていいの?そんな言葉も聞こえてきそうですが…。どちらかというと定めた目標に向かって突き進む傾向のある私は「こうしなくちゃ。」「ああしなくちゃ。」という心の声が聞こえがち。良い意味で、旅する時のように、心の赴くままに生きてみることも新しい何かに出逢えるきっかけなのかもしれないなと思い。ここ数年の座右の銘的な言葉にしています。そんな風にして生きてみると、フットワークも軽くなったり、ふら〜っと思いもよらないことが舞い込んできたりで、意外なことがよく起こります。旅も人生もこれまた同じ...哉。


時空を超えた想い出旅行

きまぐれ股旅の道中、行く先々で撮りためた写真はPCの中にたくさん。今はほろほろと旅にも行けないご時世ですので、旅の写真を眺めて時空を越えた想い出旅行に出かけよう!と思いたち、こちらのnoteを活用して書き始めてみました。旅の記録をきまぐれに書き留めてゆく予定。私の脳内の記憶も随分薄れてきているので、写真をみて記憶の呼び起こしをしながら旅コラム的なお話になるかと思います。気が向いた時にでも、ぷらりと覗きに来てくださったら嬉しいです。

Instagramは旅の写真を中心にアップしています。こちらもゆるい感じですが。スクリーンショット 2020-08-19 23.41.12


アマルフィ旅を振り返る

画像1

トップの写真とこの写真。イタリアアマルフィ(Italy/Amalfi)の海と夕焼け。坂道をぐいぐい上がっていった高台の宿から。パチリ!そういえば、アマルフィを舞台にした日本映画がありましたね。誘拐事件の話でわちゃわちゃしてましたが。アマルフィ海岸は「世界一美しい海岸」と云われる景勝地で、1997年にユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されています。

バカンスを楽しむ人たちも多く、夏場はたくさんの人達でにぎわうようですが、私は12月の終わりに行ったので、比較的のんびり。これから何回かに分けて、アマルフィ旅について綴ろうと思います。(マガジン作成してまとめています

ここでもおもしろい出逢いがありました。たまたま出逢った現地のおじちゃんと、カラオケ流しながら一緒に唄ったお話。その他諸々。その話は、またの機会に。

かしこ。

。゚+.・:*:・:.。゚+.・::・:*:・+.゚.。゚+.・:

+++巷で歌唄い。時々、消しゴムはんこ教室も。
▷▷▷きまぐれ猫屋総本店 website

。゚+.・:*:・:.。゚+.・::・:*:・+.゚.。゚+.・:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?