見出し画像

自分ベース、自分ペース(マイペース?)

出会いっていろんなところに転がってるなあって最近実感することが多い。
それは趣味から広がる出会いもあれば、自分の友達の友達と繋がって仲良くなるなんていうこともある。
最近はインスタとか、色んなアプリを通しての出会いもざらで、普通に生活してたら出逢えない人と出会うことができたりもする。(すごいことだよねほんとに)

出会いって素晴らしいことだし、人脈を広げる (だなんて言い方したら、なんだか利己的な考えの持ち主って感じがするけど、)って大事なことだと思う。
コミュニティーとか出会いを広げるのは、めちゃめちゃ賛成派!笑


でもそれに時間を取られすぎることはよくない。
よくないというより、んー、後々虚しい?
そんな自分に対して嫌悪とか、虚しく感じることも多いから。


その人と向き合う時間を作る前に、
まずは自分と向き合う時間、自分のための時間があっての
(例えばご飯、お風呂、余暇、明日の準備とか!)
+αその人との楽しい時間
が、すごく理想的。


例えば、最近出会ったその人に好意を持ってしまったもんならそれは尚更、自分の時間を消費して、その人のタイミングと都合に合わせちゃうなんてことも多々あるけど、(ちなみに、その人は自分のペースを乱さない、ちゃっかり自分のやるべきことはやっている。私は+α)
はあ、なにしてるんだろうって嫌になるし、
相手にとって自分は二の次なんだなあ
なんていう、相手は思ってもないような被害妄想をしてしまったりする

好きな人に尽くすのは素晴らしいことだけど、自分を擦り減らすのはちがう。
自分に余裕がないと人に優しくできないのと一緒で、たとえその人のことが好きだとしても、まずは自分が幸せを感じてて相手を受け止められる余裕がないと、その人を幸せなんて出来ない。
今の自分には相手を寛容に受け入れられる心、器があるか。
それはいつでも意識していたい。
それが、結果的に自分を守ることにもなるからね
(そんな保守的なの嫌だなって思うこともたまーにあるけど)

自分あっての相手。
それは今までの恋愛から学んだことでもあるし、
歳を重ねて培ったワザ⁇でもある。
今もこれからも自分の中で忘れちゃいけないこと。


長々と読んでもらっちゃってありがとうございます。
完全に自己満な結論なんだけど、なにが言いたいかというと、
自分の軸とか自分らしさ(今度は自分らしさとは?って話になってくるけどそこまでは話を広げない(笑))は絶対見失わないようにしようって思うんだ!!!ってこと。笑

あと余裕のある心!!🫶🏻(これが1番大事)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?