![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68187315/rectangle_large_type_2_c7474cffb49b83db82b6946f02faeab1.png?width=800)
Preplyで生徒さんがレッスン直前でキャンセルしてきた時はどうしゅる?
今までに、生徒さんから、レッスンをキャンセルいただいたことはあります。
が、レッスンの一日前や二日前だったので、生徒さんから、
キャンセルされ授業の料金も支払われませんでした。
それは、それでまぁいいか、と自分でもまぁいいか。と思っていました。
しかし、対処した方がいいのでは?と感じるのは、レッスンの直前にキャンセルいただく場合です。
今回は、1時間前に、キャンセルいただきました。
そして、同時にチャットで断りのご連絡をいただきました。
それに関しては、まぁいいかと思いました。
が、自分としては、生徒さんに気持ちよくサービスを続けていただきたい
と考えていました。
授業料金は、授業を実際にしていないのにも関わらず、きちんと通常支払われていたからです。
Preplyに問い合わせたところ、授業前に、クラスルームにわたしと生徒さんが入って、お互いが同意の上で、代替する授業を設定することができるということでした。
けれども、現実的に、一時間後に授業があり、それをキャンセルする生徒さんはその日に時間の都合がつかないと考えた方がいいように思えます。
Preplyにこれも教えていただいたのですが、こういう対処法はどうでしょう?
30分のレッスンをカレンダーに自分で設定する。
→生徒さんからか、同意を得た上で、自分でレッスンを予約する。
→実際には、一時間のレッスンをする。
要は、レッスン料金が20ドルだとしたら、次回予約する際には、10ドルでレッスンしても
よいですよ。という割引の提案です。
すると、上記のレッスン料金設定ですと、今回の分と次回のレッスンを合わせて、30ドルということになります。
まぁ、10ドルはキャンセル料金として、いただくことにしておくという
案です。
ただ、実際にどうするかは、生徒さんに決めてもらいます。
このような対応でしたら、生徒さんも、レッスンキャンセルしてお金を無駄にしてしまったという感覚も、多少薄れるかと思います。また、キャンセル料金を少しいただけたので教師側も納得できます。また、生徒さんも、教師が誠実に対応してくれたと感じ、レッスンを継続していただける可能性も高まるかもしれません。
何かの参考になれば、嬉しいです。
ありがとうございました^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?