見出し画像

海底2万マイル(1954,映画版)見た!

モビリス!といえばモビリ、ということでね。
どーも、某大学生のきむです。

今回は映画:海底2万マイルの感想を書きました。
本当は雑記に追加する予定でしたが、文字数が多くなったので分割したんですね。
何気にディズニートーク単体だと初なのかな。

Disney+はこういうあんまりメジャーでない作品も見られるのでいいですよね。
もう少ししたらDisney+のおすすめ作品を紹介する記事を書きます。これ読んでいるDのファンの方々、これ良いよってのあったら教えてください!

海底二万マイル

以前、小説である原作のほうの感想も書きましたが、今回は映画版。

上のリンクから作品ページに飛べます。
1954年公開、127分。

公式あらすじは以下

ジュール・ベルヌの傑作をディズニーが映像化。ノーチラス号に乗り込んで、不思議な海底世界へ冒険に出よう。カーク・ダグラス、ポール・ルーカス、ピーター・ローレが演じる難破船の生存者たちが、ジェームズ・メイソン演じるミステリアスなネモ艦長にとらわれる。才能と狂気を併せ持つネモ艦長は、世界中のあちこちの海で軍艦を沈没させていた…。捕虜となった乗組員は、ネモが世界を破壊してしまう前に、その邪悪な計画を暴くことができるのか?

ネタばれあり感想

さて、映画版の感想ですが、「原作の良さ」は薄れてるかなぁ、という感じ。
上の記事でも書きましたが、1870年に書かれた原作には『ミステリアスなネモ船長』『科学と海の凄さ』に焦点が当たっていたような気がしました。

一方、この1954年公開の映画版、この2つのテーマは弱い気がします。どちらかというと、『科学と人間の業』つまり、『科学の悪用』を主題にしている感がありました。

もちろん大筋は同じで、映画版は原作のダイジェスト版で、見たかったアクションシーン等はあります(クラーケンとの闘いなど) しかし、コンセーユの性格の差異などが特にそうなのですが、人間的魅力の薄いキャラクターになっているような気がします。原作に比べて感情移入しにくい。

ネモ船長

ネモ船長に関していうと、原作続編の『神秘の島』の要素が入っているのか、ディズニー独自なのかは知りませんが、ネモ船長の過去はあっさり明かされますし、割と普通に陸に上がりますし、ネモ船長の陰影、深みに欠けるのは否めないかなと。
実際映画でもちゃんと復讐者でしたが、原作のように、引っ張って引っ張ってそれでも語らず、彼の激情が、憎しみだけが姿を見せる......というのには負けますね。役者の演技が迫真で、彼の理性的な面と感情的な面が拮抗する、これぞという描写が素晴らしかっただけに、時間的制約が残念です。

科学の悪用は許さない

また、『科学と海の礼賛』もかなりテイストが薄かったです。アロナックス教授は終始ノーチラス号の技術、ネモ船長の研究成果に驚嘆し、公表すべき、悪用なんて私がさせないし、きっと大丈夫だという「楽観主義者」的側面が際立ちます。
一方ネモ船長は超がつく「悲観主義者」で、絶対人間は悪用するの一点張りです。一応教授に研究成果を持ち帰らせる気はなくはないようですが......

物語終盤、ノーチラス号は船体修理のため母港の島『バルケニア』(そう、あのヴォルケイニア,Volcaniaです)に向かいますが、どうしても脱走したかったネッド・ランドが島の場所を軍にリークしており、島は完全に包囲されていました。

島にある秘密、いつか人類がたどりつくはずの大偉業を奪われ、悪用されてはたまらないと、ネモ船長は周囲の軍艦を巻き込んで島を自爆させ、さらにノーチラス号をもクルーもろとも海底深くに沈める決断をします。

教授たちはなんとかノーチラス号から脱出しますが、彼らは島の大爆発を見ることになるのです。それはまるで原子爆弾でも起爆したのかといわんばかりの大爆発(ネモ船長曰く人類史上最大規模)でした。
ネモ船長が頑なに自らの研究成果の公表を拒んだのには、研究成果を使えばそれほどまでの「力」が自由自在だと知っていたからでしょう。

ラストシーン、沈みゆくノーチラス号をバックに、ネモ船長の声が聞こえます。

There is hope for the future. And when the world id ready for a new and better life, all this will someday come to pass... in God's good time.
(だが未来に希望はある。世界が新しい、より良いものになったとき、すべてが実現するに違いない。いつの日か、必ず。)

非常に印象的な終わり方です。

1954年公開という、戦後間もない公開、東西冷戦、核の時代到来の中制作され公開されたこの作品は、ヴェルヌの原作とは大きく違い、科学礼賛ではなく、むしろ科学についてもう一度考えさせる、科学の悪用・兵器転用をやめさせることを主題にしていたような気がします。

さいごに

ネモ船長が夢見た、科学が悪用されることの無い、よりよい世界を目指して。


以上

あなたのサポートで、私の食生活が大幅に改善されます。具体的には寿司になります。たぶん。あとディズニー旅行費用になると思います。ありがとう。