見出し画像

<異常者向け?>健常者エミュレーター

最近見つけて、とても役に立っているサイトを紹介します。
健常者シュミレーター。
健常者からみたら、当たり前のことかもしれませんが、発達障害の私からするとめっちゃありがたいです。
自分が何をするのかすらイメージ出来ないので、先回りで、効果が書いてあるのは超ありがたいです。
こんな当たり前のことが分かってない世界で生きてるのか、
と思うと発達障害のみてる世界が分かるかもしれない。


具体的なやつとそれがなぜ役に立つのかの例。

まずはメタ事例集がわかりやすいです。
こんなこと普通しないって?
私はやった覚えがあることや、やりそうだなってこと結構あって、自分だけじゃないってとても安心しました。

[メタ事例]料理/食事完全攻略ガイド

[メタ事例]ゴミ・掃除・整理整頓攻略マニュアル

[メタ事例]すでに明文化された規則・警告をできるだけ守るとよい


寝る前に飲む薬は寝る前に飲まなくてはいけない

当たり前というか循環論法みたいな気もしますがとてもありがたい。
やったらどうなるのかということをイメージできない+なぜなのかというのを理解しないとわからないというのがあるのですごくありがたいものです。
健常者エミュレーターの良いところはマナーだからみたいな答えはないところです。全部ちゃんと解説してくれる。
そして5w1hで書いてあるので、イメージ力低くてもイメージできるやつです。

コーヒーを浴びるように飲まない(BWV 211)

これも当たり前なんだけど勿体無いからってやりがちなやつ。

PCを暖房代わりにしてはいけない

この想像力の欠如をかなり補ってくれます。健常者はそもそもしないだろと思っていたりして注意に書いてなかったり、注意が抽象的だったりするのが具体的なこととして書いてあるので、やってはいけないポイントが掴めるという話です。

人の家に宿泊した際は家事を手伝うとよい
気づいた人がやる的なやつ、個人的にはまず気付かないので、こういうふうに気づくためのヒントみたいな記事もあるのでとてもありがたいです。


ということで、最近私が生存に役立てているサイトの紹介でした。

役に立つ記事は大量にあるのですが、
なんか面白すぎてツボに入ってしまうくらいの
びっくり行動もあるので健康にもいいです(?)
自分が何をしでかすか、イメージできないという生活は大変ですが
こういう楽しみはあります。

ただ面白すぎてずっとみてしまうという
時間泥棒になったりするので注意です(私だけかもしれませんが)




この記事が参加している募集

業界あるある

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?