見出し画像

【旅行記】憧れのパリへ🇫🇷#5 パリジェンヌの朝とお手洗い事情

8/14(月)〜20(日)の1週間、フランス・パリへ新婚旅行に行ってきました!
ワクワクと驚きに満ちた素晴らしい日々を、忘れないうちに旅行記としてまとめたいと思います。

#4はこちら▼


ブーランジェリーで始まるパリジェンヌの朝

3日目の朝は少し早起きして、知り合いに教えてもらった激うまクロワッサンがあるブーランジェリーへ!
パリは1日の気温差がすごいので、8月中旬でも朝は羽織ものがないと肌寒いです。

着いたのは「Chez Meunier」。フランスにいくつか店舗があるチェーン店のようでした。

パリでは毎年、一番美味しいクロワッサンを決めるべく「クロワッサンコンクール」が開催されています。
後から知ったのですが、今年はこの「Chez Meunier」のパン職人さんが作るクロワッサンが1位に選ばれたそうです!

ショーケースに並んでいる種類豊富なパンはどれも本当に美味しそうで…結局2人で4つも買ってしまいました。

見ているだけでテンションが上がります♡

ドリンクの注文に手こずり、気づけば通勤途中にパンを買いに来たお客さんが後ろにずらりと列をなしてしまいパニック💦
急いでないならちょっと先に後ろの人対応していいかしら的なことを言われたので、ドーゾドーゾと…あわや迷惑客でした本当ごめんなさい!

店の奥でちょこんと通勤ラッシュが落ち着くのを待ちながら、現地の人たちって本当にフランスパン🥖やクロワッサン🥐をを小脇に抱えて、コーヒー片手に颯爽と通勤するんだな…と感動していました。

パンがめちゃくちゃ大きい

どうにか注文してドリンクまでゲットし、せっかくなのでテラス席で食べようと思ったのですが、鳩が周りをバッサバッサと飛び回ってて落ち着かず、店内へ避難😂
店員のマダムがずっと気にかけてくれて、お母さんのような優しさを感じました♡

シャンゼリゼ通りでウィンドウショッピング

ベーカリーのパンは一つ一つが大きく、それを4つ平らげるのはどう考えても食べ過ぎだったので、消化のためにシャンゼリゼ通りまで歩いてウィンドウショッピングへ♫

ルイ・ヴィトン シャンゼリゼ本店

まず向かったのはルイヴィトン本店!!やっぱり存在感がすごいです。

ドーーーーーン

平日でまだ早い時間だったので、少し並びましたが5分ほどで入店できました。
店内はもう超ラグジュアリーな空間が広がっていて、それだけでテンションが上がってしまいました。見るだけ、見るだけ…と思っているのにバッグが買いたくなってしまって、逃げるように退店しました(笑)
※ちなみに後日、買いに来ました。

いくらなんでも円安すぎる

道路向かいにプチバトーがあったので立ち寄ってみることに。正直、価格は日本とほぼ変わらずでした😂
他にもブランドショップをいくつか回りましたが、基本的にはそんな感じでした。
最近はあまりにも円安すぎるので、日本でも買えるブランドはしっかり確認しないと逆に損する可能性もありますね…。

デパート内の輸入食品売り場に日本のお菓子コーナーがあったのであったので見てみたのですが、キットカットが当時のレートで1,560円…(笑)

ヒェッ

気になるお手洗い事情

これから1時間ほど移動するため、お手洗いに寄ろうと思い、デパートやショッピングモールの中ならあるでしょ〜と探してみたのですが…なかなかない!
ようやく見つけたのは、ギャラリーラファイエット地下1階にある有料トイレでした。しかも男女兼用!

入り口の自販機のようなところで2ユーロ支払い、ゲートをくぐると、トイレの番人みたいな清掃のおばさまに案内されました。
中はまぁまぁ綺麗だったんですけど、東京で言うと、マルイとかターミナル駅の改札内トイレくらいです(我ながらこの上なく的確だと思う)

でもパリではこれが最上級の綺麗な高級トイレで、「日本式トイレ」と呼ばれていました。
日本の衛生環境って素晴らしいんですね〜!


次回はパリ3日目、あの宮殿に行ってきました…!!
忘れないうちに書かないと。お楽しみに!!!

この記事が参加している募集

「読みやすいな」「普通のアラサーも大変そうだな」「その気持ち、共感できる」 何かしらの感情をお持ち帰りいただけるようなコンテンツを心がけています!